

- | | - | -
Luzern−ちょっと山登り
9月末の出来事ですが…
まるちゃんのお母さんと二人で、スイスの真ん中辺りにあるルツェルンに行ってきました。

朝7時に駅で待ち合わせて、Inter Cityという特急でジュネーブから2時間55分。
前夜はワクワクして眠れなくて3時間ぐらい浅〜く寝ていただけなので、電車の中ではひたすら寝てました。

ルツェルンに着いたらまずTourist Informationに行き、まる母お得意の母語、ドイツ語でピラトゥス山とやらへの行きかた、そこからの帰り方を聞いていざ出発です。

続きを読む >>
観光 | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0)
アインシュタインに会いに…
ってわけじゃないけど、金曜日にまるちゃんのお母さんと二人で、スイス連邦の首都、ベルンに行ってきました。
スイスの首都はチューリッヒじゃないよ。ベルンだよ。

スイスはジュネーブしか知らない私に、春から夏にかけて天気がいいうちにジュネーブ以外のスイスも見せたい!見たい!っていう、まる母と私の希望をかなえてみました。

10時ちょっと前にベルンに到着。
観光案内所を探しながら歩いていたら、分からなくなったので地図を見て駅構内にあることを発見。駅から道を一本挟んだところに出てしまっていたので「駅はあそこだよ。駅に行けば分かるでしょ」とまる母に言ってみたら、方向音痴で地図が読めない彼女は「駅はあっちでしょ」と正反対の方向を指してます。「あれ?こっちかな?」と、とんちんかんな方向に行こうとするし…

なんとか「こっち!」と無理やり駅に連れて行き、駅の中で道行く人にまる母が観光案内所はどこかドイツ語で訊いてくれました。私には全く理解できないドイツ語でも手の動きを見ていたらなんとなく分かりました。

が、まる母…それでも間違えようとします。また無理やり「こっち!」と方向転換して観光案内所にたどり着きました。
観光案内所でベルンの地図をもらい、オススメの場所を聞いてベルン観光スタートです。


続きを読む >>
観光 | 19:09 | comments(6) | trackbacks(0)
Le chateau de Chillon
披露宴の翌々日に両親とまるちゃんの4人でジュネーブから車で1時間ちょっとのシヨン城に行ってきました。

続きを読む >>
観光 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0)
Le jet d'eau
ジュネーブといえば、国連ヨーロッパ本部だけでなくこの大噴水を思い浮かべる人も少なからずいるはず。
時速200kmの速さで高さ140mまで上がるこの大噴水、ただの噴水だけど結構おもしろいんです。

噴水の真下まで行けて、触ろうと思えば噴水に触れるし(腕が吹き飛ばされるけど)、噴水の下をくぐるのも楽しいです。
冬はおとなしく遠くから見ていたほうが無難です。

この写真は夏に撮ったものです。
遠いけどJet deau遠いけどJet d'eau


続きを読む >>
観光 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0)