

- | | - | -
Jus de l'eau
フランス版オスカー、セザール賞の授賞式が土曜夜にありました。
テレビで見れたので、最後まで見たかったけど、半分ぐらいで寝ちゃいました。
脚本賞を受賞した女性が、受賞スピーチの後に10分以上もフランス映画界のお金の使い方(有名俳優ばかりやたらとギャラをもらえ、無名俳優はとんでもなく安いらしい)について文句を言ってました。良いこと言ってるけど、長すぎ…

そしてJude Lawが、特別賞を受賞したらしく出てきました。
初めてJude Lawをステキだと思いました。
今まで、何度見ても彼の魅力がイマイチ分かりませんでした。10年近く前に「オスカー・ワイルド」を友達に勧められてみたときも、Jude Lawよりたった30秒しか出てこないオーランド・ブルームに夢中になりました。
でも土曜夜のJude Lawはステキでした。安っぽい金髪でもステキでした。パリの空気に触れた、Jude Lawに騙されていたのでしょうか?

続きを読む >>
映画? | 18:58 | comments(4) | trackbacks(0)
オスカルのいないベルバラ
見ちゃいました♪
キルスティン・ダンスト主演のMarie-Antoinette!
見ちゃいました♪

ソフィア・コッポラの映画って好きじゃないんだけど、そりゃぁあのアントワネット様の映画となったら、見ないわけにはいかないでしょ。


続きを読む >>
映画? | 04:06 | comments(8) | trackbacks(0)
フランス語で『リトル・ダンサー』鑑賞
昨日の夜、テレビで日本では公開されていないフランス映画を見ました。出演者も無名の人達ばかり。痛快な展開で面白かったです。
その映画のあと、チャンネルを移動していたら、なんと『リトル・ダンサー』をやっているではないですか!


続きを読む >>
映画? | 17:27 | comments(7) | trackbacks(0)
トリコロール 赤の愛
私の好きな映画監督、クシシュトフ・キェシロフスキの遺作、「トリコロール/赤の愛」を昨日の夜、(昼寝のせいで)眠れないので見ていました。

この映画、舞台はなんとジュネーブなんです。

以下、映画のあらすじとは全く関係のない話です。

続きを読む >>
映画? | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0)