

- | | - | -
個人授業
妊娠が発覚した直後の10月から先月まで、週に2回、Alliance Francaiseという試験対策のフランス語教室に通っていました。

クラスには、カナダ人母、ロシア人若妻、情熱的なアルゼンチン人女性、そして仲良しのチェコ人、と私の5人がいました。途中からカワイイ、ブラジル人若妻が入ってきて、楽しく授業を受けていました。
先生が二人いて、火曜日の先生は一昨年の夏の集中講座で教えてもらったスイス人の先生で、大好きな人だったのでこのフラ語教室に通うことにしたのです。
もう一人は若いフランス人の先生。彼女は経験が浅くて、説明が下手だったけどだんだんと上手くなってきました。彼女のフランス語はとってもきれいで大好きでした。

本当は12月の試験に間に合うように…とみんな思ってたんだけど、思ったより難しいのでその次の3月の試験に目標を定めました。
途中、アルゼンチン人はなぜか国に長期帰国してしまいました。
そのほか、毎回遅刻してきては授業を止めるロシア人女性、うるさいだけのフェニミストのアルバニア人女性(大嫌いで学校に行くのを止めようと思ったほど)、ステキなブラジル人女性、かわいいベトナム人女学生、ぴちぴちのドイツ人少女が途中参加しました。

結局、3月の試験を受けたのはカナダ人母、チェコ人友、ベトナム人女学生のみで、他の人たちは6月の試験を受けることにしました。
私は6月なんてちびちびまるちゃんが生まれるのでムリ…ってことで3月の試験を受けるつもりだったんだけど、まだまだ試験を受けるレベルになれませんでした。高い受験料(CHF200以上、20000円以上)を払って、受かる確率はほぼ無し…そんな無謀な賭けはできません。
なので、出産までフランス語レベルアップのためと、暇つぶし、脳の活性化のために4月いっぱいまでクラスに通うだけ通うことにしたのです。試験は来年とか再来年とか…受けられるといいなぁ…

この試験対策コースに通って、何度か模擬試験みたいなのをやって気づいたことは…
私には読解力がないってこと。
フランス語より、日本語に問題があるんじゃないだろうかと、思います。
もちろん私のフランス語にも問題あるんだけど。
母語をまともに理解できなれば、外国語なんてムリ…本をいっぱい読まなくちゃなぁと、反省しています。

続きを読む >>
ふらんすご | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0)
新クラス
クラスを変えて一週間が経ちました。

文法や語彙のレベルはばっちり合っていると思います。


続きを読む >>
ふらんすご | 01:59 | comments(2) | trackbacks(0)
あきらめました
一週間、一番上のクラスで勉強してきましたが、やっぱりムリなのでクラスを下げてきました。

「難しすぎるから、クラスを下げる。知らない文法だらけだし」と、先生(月水と火木金と違う先生なので)に話してみたら「大丈夫。文法はこれから何度も復習するから。」と言われました。


続きを読む >>
ふらんすご | 22:11 | comments(3) | trackbacks(0)
頭が痛い…
今日の復習をしてみましたが、頭が痛くなってきたので、PCを立ち上げてみました。

今日の後半の授業ではDELF(フランス語検定)のリスニングの練習をしたのですが、これが難しい!
耳がテープを聞くのを拒否していました。

クラスのみんなはTres difficile(とても難しい)と言っていましたが、私は一人でTrop difficile(難しすぎる)と訴えました。
20点満点中、みんなは10点前後。私は2点…
ふらんすご | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0)
C'est pas possible!
レベルを二つも飛び越えたクラスの授業を受けてきました。

クラスにはロシア人×1、ウクライナ人美女×1、ポルトガル人×2、アイスランド人×1、がいました。アイスランドの人以外はみんな女性。でもって、夫または妻の仕事の関係でジュネーブに来ました。って人達ばかり。

とんでもなく難しいです。クラスメイトたちは、何のために学校に来ているのか分からないほど、フランス語をペラペラペラペラと話していました。もうフランス語の勉強なんてしなくていいじゃん!って。
先生もかなり普通に話すので、聞くだけでクタクタ。

授業が始まる前に、私のフランス語のレベルを説明したのですが「今週いっぱい様子を見てましょう」で片付けられました。

休み時間に8月に教わった先生に会ったので、クラスの事を説明したら、「そんなにレベルの高いクラスに入ったの!?」と、驚かれました。
が、彼女も「今週はクラスを変えないで、様子を見てみなさい」と言うのです…

授業でやっていることは、なんとか理解できてるつもりなのですが、考えるので精一杯で発言できず…
ま、もうちょっとやってみれば、慣れてくるかな…と、いうことで、先生二人の言うとおり、一週間はこの難しいクラスでがんばってみます。
ふらんすご | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0)
レベルB2
明日から「毎朝!」フランス語教室に通います。

レベルB2ってクラスです。

8月にB1クラスにいたので、その続き…と思い、B2を申し込んだのです。
B1でも必死になって勉強して、なんとか皆のレベルに合わせていたのですが、それを半年の間に殆ど忘れてしまってます。

だからといって、またB1に通うのは嫌なので、B2を申し込んだわけです。始めちゃえば思い出すだろうってことで。

続きを読む >>
ふらんすご | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0)