

- | | - | -
スイス人の戸籍
産婦人科で、まるちゃんの「兵役期間ずらして♪」作戦のために、私の妊娠証明書を主治医が書いている間、主治医がまるちゃんに
「どこの出身なの?」って質問をしてました。


続きを読む >>
le papotage | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0)
Franco KNIE
ただのゴシップです。

まるちゃんからの情報。
KNIEサーカスの息子(たぶん…なんか誰が父親で誰が息子なのか分からなくなってきた)、
一番の男前のFrancoは昔、モナコの王女と付き合っていたそうです。

そんな彼が世話する、象の行進を見てきました。
写真はまたあとで。
le papotage | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0)
スイス連邦共和国
スイスではスイス語を話すの?
スイス人と結婚するってことは、スイス人になるの?
スイスって北欧にあるんでしょ?
スイスってどこ?

などなど、まるちゃんと知り合ってから、いろんな人に↑みたいなことをよく聞かれます。

そんなわけで、ここらでスイスについて皆さんに知ってもらおうと思います。7月に帰国した時にテストね。


続きを読む >>
le papotage | 03:16 | comments(16) | trackbacks(1)
昔のトルコのお話
授業で「小さい時、〜になりたかった。」って話をしました。

私は「小さい時、学校の先生になりたかった。でも6歳で学校に行き始め、その夢をあきらめました」と。
学校の先生になれば、子供たちがみんな私の言う事をきくだろう。と、甘い夢をみていたのです。でも自分が小学生になって現実を知りました。

ま、そんなこんなで皆さん色々話していたのです。ベラルーシ人の女医さんは15分ぐらいかけて、彼女の半生を話してました。私は目を開けたまま寝てしまい…
ごめんなさい。

そんな中、トルコの母がとっても興味深い話をしてくれました。



続きを読む >>
le papotage | 02:52 | comments(2) | trackbacks(0)
アイスランド人の名前
アイスランド人の名前って面白いんです。

男性の姓は必ず「〜sson」さん。
女性の姓は必ず「〜sdottir」さん。
になるそうです。

しかも家族みんなの名字が違うそうです。

続きを読む >>
le papotage | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0)