

- | | - | -
網パンツ
「出産のときは何も持ってこなくていいよ」と、聞いていたけど、入院中に必要なものがちょろちょろありました。
前回の検診でそのリストが載っている紙をもらったので、やっと準備し始めました…

リストにあったのは
・洗面/化粧用品
・Slip en filet(網パンツ?)
・授乳用ブラ
・くつ下(冷え性の人)
・リップスティック
・スプレーに入った水
・書類等

+赤ちゃん用、退院時に着せる服

以上。

続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 21:24 | comments(7) | trackbacks(0)
婦人科産科検診 9回目
まる母と州立病院の検診に行ってきました。

前回とは違う助産婦さんでしたが、前回の人と同じような年齢で優しそうな人だったので、最初から緊張せずにいられました。
尿検査、体重測定、血圧測定、腹の大きさ、子宮の大きさを調べて、ちびちびまるちゃんの位置を触診、その後ちびちびまるちゃんの心拍を調べました。

なかなか心拍を見つけられず、まる母も私もドキドキしちゃったけど、なんとか見つかりました。相変わらず、ちゃんと頭を下にしてくれてるみたいです。

今回もまた、念のためエコーで頭の位置を確認しておしまい。

次回の検診は3週間後の予定日。
それまでに生まれていればもちろん検診はなし。
病院に行くタイミング、何を持っていくか、出産後に助産婦に家に来てもらえるシステムについての説明なんかをしてもらって、簡単に検診が終わりました。

そうそう、推定体重を聞くのを私もまる母もすっかり忘れてました。
ちびちびまるちゃん | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0)
出産準備教室 その5
最後の出産準備教室に行ってきました。
今回は新生児の服の脱がせ方、お風呂の入れ方、着せ方…なんかを教えてくれました。
誰もやりたがらないので、人形を使って、助産婦さんが見せてくれました。
生まれたばかりの時はお尻拭きは何も付いてない、乾いたのがいいよ。とか、そういう豆知識も教えてくれました。

そこで焦ったこと。
夏だ(ろう)から、オムツと下着とちょっと上に着るものを用意しておけばいいや。なんて思ってたんだけど…
夜は寒いからパジャマを着せなくちゃ!ってことで、慌てて2枚ほど買っておきました。
そして靴下も昼間だけじゃなくて、夜もはかせた方がいい。ってことで、4足ばかり買いました。

でも昼間、下着の上に着るものがまだ無いんだよねぇ。何を買えばいいのでしょうか?
ついでにオムツも…これは、まる妹が彼女の薬局で安く買ってきてくれるから、退院当日まで放っておいて大丈夫。


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 00:23 | comments(4) | trackbacks(0)
出産準備教室 その4
今回は母乳育児についてでした。
どういう仕組みで母乳が出てきて、母乳の何がいいかとか、そんなことでした。
まぁ、分かったところで、産後に母乳が出るかどうか分からないので、今から絶対に何かしなくちゃ!なんてのは別に無いだろうし(だよね?)、ふむふむと聞くのみ。たまに文法ワールドに浸ったりして…

お金の問題で、出ればいいなぁ…とは思うけど。

続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 21:27 | comments(8) | trackbacks(0)
婦人科産科検診 8回目
やっと通い慣れてきた産婦人科医から巣立ちして、州立病院に行ってきました。
まるちゃんが来れなかったので、まる母と一緒に。

受付で名前と生年月日を告げると、「住所は○○ですね?」と何から何まで情報が流れていたみたいです。まるちゃんと私の携帯電話の番号を聞かれたけど、持ってないと伝えたら…
「じゃぁ、緊急の時はどこに電話すればいいの!?」って驚かれちゃいました。

そんなの平日の昼間だったらまるちゃんの会社に電話すればいいじゃん…って思うんだけど。会社にいなければ家にいるし、家にも会社にも居なければ、ちょっとお出かけ程度だろうから家の留守電にメッセージを残してくれればいいし。
大抵、休みの日は一緒にいるから…ねぇ。

そんなわけで、まるちゃんの会社の電話番号を教えて、私の名前と住所が記入されたシール(カルテとかにペタペタ貼るそうな)をたくさん持って、産科病棟に行きました。


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 17:42 | comments(5) | trackbacks(0)
出産準備教室 その3
3回目の出産準備教室に行ってきました。
着いたらまだ誰も来てなくて、私とまるちゃんだけだったので、助産婦さんに「小児科医に会ってきた」って話をしたら「生まれる前に会うの?聞いたことないけど、それっていいかもね」と言って「くれ」ました。
助産婦さんは私が理解できてるのかどうか、心配だったみたいだけど、彼女のフランス語は早すぎず、はっきり発音してくれるのでとても分かりやすいので大丈夫です。知らない医療用語ばかりで細かいところは理解できてないけど、そんなのどうでもいい。って思ってるので…だって出産のときは助産婦と医者に言われるままにするしかないんでしょ?


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 05:49 | comments(9) | trackbacks(0)
小児科検診?
産婦人科医に言われて、出産前に小児科医に会ってきました。相性がいいかどうかを試してみる、面接みたいなもの。

まる妹に日本人の小児科医を紹介してもらったけど、うちからバスを乗り継いで1時間近くかかってしまうので(車だと15分ぐらいなんだけど…運転できないし、車ないし)、母とまる母に「遠すぎる!」と反対されて、うちから一番近い(徒歩5分)小児科を選びました。
まる母が勧める「二人で経営してる小児科医」です。どっちかが休暇でいない時とかに、緊急で行くことがあってもカルテがあるから、もう一人の方でも大丈夫。っていうことらしいです。
まる妹に、バスで停留所一つ先の小児科医も紹介してもらったけど、そこは一人での経営だし、歩いて15分ぐらいかかりそうだったので、一番近くて二人で経営してるところを選びました。


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 16:08 | comments(5) | trackbacks(0)
出産準備教室 その2
2回目の出産準備教室に行ってきました。
今回は出産のビデオを見る予定だったけど、分娩室が全部空いてる。ってことで、急遽、分娩室の見学になりました。妊婦6人、胎児6人、夫5人、助産婦1人でエレベーターに乗って、以前まる母の友達に見せてもらった分娩室をまた見てきました。


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 21:02 | comments(11) | trackbacks(0)
出産準備教室 その1
久々にのんびりと日曜日を過ごしました。まる両親宅に行き、お昼ご飯を食べて、散歩して、庭で日光浴をして、引越しの疲れもストレスも発散できたんだけど…うちに帰ってからイヤなニュースを二つも入手してしまい、また疲れがどっと押し寄せてきました。しばらく音楽なんて聴きません。

そんなことより!!(と開き直ってみたい…)
木曜日にまるちゃんと州立病院でやっている、出産準備教室に行ってきました。全部で5回もあるそうな。
英語の教室もあったけど、時間が16時からで、まるちゃんがいちいち早退するのが面倒なのでフランス語の教室に通ってます。フランス語ならまるちゃんが100%分かるから、私が分からなくても大丈夫だろうし。


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 03:01 | comments(6) | trackbacks(0)
婦人科産科検診 7回目
引越しの荷物に囲まれて生活してます。
やっと昨日の夜、テレビとインターネットがつながって、世間の様子が少しずつ見えてきました。

先日、7回目の産科検診に行ってきました。
今回でこの産婦人科医に診てもらうのは最後で、次からは産む予定の病院で検診、そして産んでから6週間後にまたこの産婦人科医に診てもらいます。

そんなんで、午後休をもらったまるちゃんと一緒に行ってきました。
着いたら受付兼助手の女性(お姉ちゃんじゃない)がちょっと戸惑っていました。名前を告げると
「予約は明日ですよね?」って不思議がっているので、
「今日だと思うけど…」と予約カードを見せ、私たちが合っていることを証明できました。いつもは予約カードは持ってないんだけど、たまたま持ってたんだよね。良かった♪


続きを読む >>
ちびちびまるちゃん | 16:48 | comments(6) | trackbacks(0)