- | | - | -
やっと晴れたEdinburgh
翌朝はやっぱり7時に起床、シャワーを浴びて、まるちゃんが起きるまで荷物をまとめてました。
8時ごろまるちゃんが起きたので、島国朝食を食べ、まるちゃんがシャワーを浴びて支度している間に私はUKテレビ三昧。…だけどまたフレンズとシンプソンズ。

10時過ぎに1泊分ムダにチェックアウトして、タクシーで空港へ。
3日目、最終日にやっと晴れて穏やかな天気になりました。午後には雨でも降っていたんだろうけど。

私が荷物持って歩くのが大変だから、街までタクシーで行って、空港行きのバスに乗ろうと思ってたけど、それじゃぁタクシーで空港まで行っても同じ値段だな…ってことに気づき、贅沢にもタクシーで空港に行っちゃいました。

ゴシップ紙とTake ThatのCDを買い、easyjetでジュネーブに着いたのが16時半。
スーパーで晩ご飯を買って、バスに乗って我が家に戻ってきました。

今回のエディンバラ2泊3日で驚いたのは…

パブが禁煙になっていたこと!アイルランドのパブが禁煙なのは知ってたけど、スコットランドまで禁煙だったなんて!タバコ嫌い、妊婦にはとってもありがたかったです。
喫煙者はパブの入り口で吸ってました。
早くジュネーブのパブも禁煙になればいいのに…
そういえば街でもスコットランドの方が、歩きタバコが少なかったな。

あ、あといかにも英国!と感心したのが…

インド料理屋でカレーとナンと一緒にチップスを食べている英国人団体。
中華料理屋で米と一緒にチップスを食べている英国人一家。

…そんな英国に住みたい。
と、米よりチップス派の私には、やっぱり英国は憧れの国なのです。
旅行 | 02:18 | comments(3) | trackbacks(0)
Make it happen...
B&Bに着いたら、二人ともそのままベッドに潜り込み、朝までぐっすり眠りました。
翌朝、私は7時ごろ起きて、ぬる〜いお風呂に入り、ちょろちょろのシャワーを浴びて、ちょっと横になったり。

8時半にまるちゃん起床で、久々の島国朝食を食べに食堂に行きました。
期待ハズレのあまり美味しくない紅茶と、懐かしい英国風カリカリトーストを頬張り、味のないスクランブルエッグ、味の無いハッシュドポテト、味のないマッシュルーム、不味いけど大好きな英国風ソーセージ、そして大好物のbaked beansを食べました。卵は不味くて残しちゃったけど、豆は本当に美味しかった!
スコットランド名物、ハギスがなかったのが残念。

続きを読む >>
旅行 | 01:56 | comments(4) | trackbacks(0)
Make it happen. Edinburgh's Hogmanay
12月31日から2泊3日でスコットランドの首都、エディンバラに行ってきました。

日本から友達がHogmanayという年越しイベントのためにやって来る!
というので、じゃぁ、私たちもご一緒させて♪
ってことで、8月からちまちまと計画を立てていました。

飛行機は何だかんだと一番安いeasyjetをちょちょいと予約できたのですが、ホテルが見つからず大変でした。
まるちゃんの仕事の関係で、私たちは2泊しかできないのに、エディンバラのホテルは全て3泊以上しか受け付けてくれず。しかも高い!仕方がないので、3泊分で一番安いB&B予約。一泊分ムダにしちゃうけど、easyjetなので予約変更もできない…せめて私だけでも、帰りの飛行機は一日延ばしておくんだったなぁ。

年越しのメインイベントらしい、Royal Bank Street Partyのチケット(GBP5×2)もインターネットとまるちゃんのカードでちょちょいと入手。

その後、妊娠が発覚して医者に「行って良し」と許可をもらい、12月31日の13時ちょっとすぎのeasyjetが1時間ほど遅れたけど、ひょいっとジュネーブからエディンバラまで飛んで行きました。

続きを読む >>
旅行 | 01:59 | comments(6) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - seis
最終日。
大して書くことないんで…

10時15分にホテル前に集合して、チェックアウトして10時45分にホテル発。
6時間かけて空港に向かう途中、マドリード郊外でこんなものが見えました。

十字架、見えるかな?

行く時にも見えて、写真を撮ろうとしたけど撮れなかったので、帰りに頑張ってみました。

続きを読む >>
旅行 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - cinco
3日目。

朝6時半にベッドにもぐった途端に隣の部屋から2歳の娘の泣き声が聞こえてきます。
Maman, I don't wanna sleep!
「うるさ〜い」と唸っていると、隣のベッドのまるちゃんからはイビキが…
「だ〜ま〜れ〜」と唸ってみるとイビキは止まったので、隣の部屋の泣き声は無視して寝ました。

朝8時半、隣の部屋の2歳の娘が
Daddy, hola, que tal?
と何度も何度も叫んでます。

まるちゃんと二人で
「うるさ〜い!」と叫んでまた眠りにつきました。

続きを読む >>
旅行 | 23:12 | comments(5) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - cuatro
まだ2日目です。

午後9時ごろ、ホセの親戚や友達、サンドラの親戚や友達、ご近所さん…参加者全員でホセ両親宅に行き、広い庭でアペリティフが始まりました。
このアペリティフでは生ハム、チョリソー、サラミ、オリーブ、スパニッシュオムレツなどのツマミと、赤白ワイン、ガリシア地方の地ビール、カクテルに囲まれ天国のようでした。

生ハムは食べても食べても、どんどん切ってくれるのでちっとも無くならないのです。
ここでもまるちゃんに「この後、凄い量の食事だからね…」と注意を受けるものの、生ハムとチョリソー、更にオリーブに囲まれちゃ、食べないわけにはいかん。
と、もりもり食べちゃいました。

でも飲み物だけはかなり控えてましたよ。

続きを読む >>
旅行 | 17:35 | comments(9) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - tres
結婚式前に、ホセの両親宅でちょっと飲むよ。
ってことで、着替えたドレスの上からまるちゃんに水を浴びせられるというハプニングがありつつ、無事に支度を済ませ5時15分にホテル前でまる友、ホセ父、その友達と待ち合わせ、ホセ両親宅に向かいました。

この日の気温は20度ぐらい。
日向に出ればなんとか暖かいけど日影は寒いし、着てるのは結婚式用のドレス(ノースリーブ)と薄っぺらいショール…
みんなが日影で飲んでおしゃべりしている間、私はまる友1の娘と奥さんと共に日向でおしゃべりしてました。もちろん一番最初に到着したのは私たちスイスからの客、それから続々とスペイン人のホセの親戚や友達が集まってきました。

教会での結婚式が始まる予定が夕方(夜?)7時。
なのに7時にみんなでホセ両親宅を出発して、車で長い行列になって行きました。
教会に着いたのは7時10分ごろ。

小さい村の教会でした。最初は廃墟かと思った…

サンドラやサンドラの親戚、友達はまだ来ていません。
30分以上待った頃に、ようやくサンドラの親戚や友達がやって来て、結局花嫁、サンドラが到着したのは8時。

続きを読む >>
旅行 | 04:28 | comments(6) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - dos
ガリシア、二日目。
前日(当朝)3時半にベッドにもぐったのに、朝6時半に隣の部屋にいるまる友1の2歳の娘の声で起こされる。
が、やっぱり眠いので眠り続ける。
が、やっぱり8時半、隣の部屋の2歳の娘の声に起こされる。

続きを読む >>
旅行 | 18:31 | comments(4) | trackbacks(0)
i Ven amigo ! - un
まるちゃんの友達の結婚式のため、週末(金曜〜月曜)はスペインのガリシア地方に行ってきました。

結婚した友達、ホセはジュネーブ生まれのジュネーブ育ちだけど両親がスペイン人なのでフランス語もスペイン語も母語として操っています。
ホセの両親は退職して今はガリシア地方に住んでいて、両親を訪ねていった際にそこで出会ったカワイイ女性、サンドラを連れてスイスに戻り、サンドラはフランス語を勉強して二人で5〜6年暮らして、結婚を決めたようです。

そんな二人の結婚式のため、金曜の朝は6時半に空港で待ち合わせだったので5時に起き、5時50分にうちを出て、空港に向かいました。
結局空港に着いたのは6時20分。
しばらく待っているとさすがスイス人、6時半ピッタリにまる友1とその家族、まる友2が現れました…が、まる友3はまだ来ない。この人、いつも遅れてくるのです。ちなみに彼はスイス国籍だけどスイス人ではありません。
結局このまる友3が来たのは7時15分。チェックインも普通にできたし、全く焦らずにいられたからいいけど…あと45分眠れたのかと思うと…ねぇ。

続きを読む >>
旅行 | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0)
南の島へ!
まるちゃんの夏休みに、二人で沖縄に行くことになりました。

7月初旬に6日間。(7日目の朝に飛行機に乗るので…)
石垣島に行きますが、オススメのお宿、オススメの島、オススメの食堂、オススメの…

教えてくださいませ。
旅行 | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0)