スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< サッカー親善試合 Mountain People VS 元結婚詐欺軍団 | トップ | オスカルのいないベルバラ >>
La Ferme de l'Hospital
今日は、1週間以上前のまるちゃんの誕生日のお祝いに、フランスにあるレストランに行ってきました。
まるちゃん、まる両親とまる妹の5人で。

こちらでは誕生日には、本人が友達や家族を招待するのです。


ジュネーブから国境を越えて、フランスへ入り5分もしないうちにレストランに到着。
山の麓にあるレストランで、昔は農家だったそうです。それを改築してレストランにしたそうな…
レストランの名前が「La Ferme(農家) de l'Hospital(病院。昔のフランス語なのでsが入るのです)」直訳すると病院の農家…
なんでも昔、近くに病院があって、この農家で収穫された野菜や、肉を病院で患者さんたちが食べていたそうです。
なんか自分まで患者になったみたいで、ちょっと…ねぇ。名前変えたほうがいいと思うんだけど…

食べた料理は…

お通しに牛肉のTATAKI。
接客係のお姉ちゃんがフランス語で「牛肉のTATAKIに○○と□□を添えたものです」と説明してくれました。TATAKIって。
だからまるちゃんに「TATAKIって何か知ってるの?」と聞いたら知らないとのこと。まる母にも聞いてみたら「知らん」と…
何のことか分からずに「TATAKI」って聞き流してたみたい…みんなそんなもんよね。でも私がフランス語を聞き流す時に限って、しつこく聞いてくるまる母に、しっかりとTATAKIの説明をしてあげました。
フランスのレストランで普通に日本語が使われてるのがちょいと嬉しかった♪

前菜に私はフォアグラ。昔は「あんな不健康な物、絶対に食べない!」なんて言い張ってたけど、1年ほど前にちょっと食べてみたら夢中になっちゃいました…悔しいけど、美味しい。
まるちゃん、まる両親はカエルと美味しいキノコのソース。
まる妹はタイ風のパフェみたいなのを食べてました。このパフェだけは美味しそうに見えなかった…

次に私とまるちゃんのみ魚を注文。
スズキを美味しいソースで食べました。まるちゃんはタイ。
やっぱり白身魚より、私は鯖が良い。秋刀魚がいい!鯵がいい!

メインは牛肉。これは本当に美味しかった。よ〜く焼いてね。って言ったのに、真っ赤でナマっぽかったけど、食べてみたらよく焼けてた…
次は石垣牛だ。待っててね、牛ちゃん♪

まる父は兎。まる妹は魚を食べてました。

次にチーズ。
チーズ好きにはたまらない時間♪
大きなチーズ専用の配膳台に20種類ぐらいのチーズが並んでいるので、全部食べたいけど…いつも3〜4種類で諦めちゃう。だって恥ずかしいじゃない…

でもってデザートその1
ベイリーズ入りクレームブリュレ。
もうたまらなく美味しかった♪

この時点で腹12分目ほど…

そしてデザートその2
シナモンとアンズのアイスとピスタチオのムース。
これはまぁまぁだったな。

でもって最後に紅茶をたらふく飲んで終わりました。

食事が終わってみると、お腹が破けそうなんです…歩くのが辛い!
食事の合間、結構時間が開くから、なんとなく出されたものを全部食べちゃうんだけど、終わってみると息もできないほどお腹が膨れていました…

クラクラしながら車に乗り、国境を越えてスイスに入ると…
喉に何かが戻ってきました…
急いで車を停めてもらい、麦畑の隅に、クレームブリュレ以降のデザートと紅茶をおすそ分け。
レストランを出て10分後でした…

まるちゃんに「あんなに高い食事が…」と嘆かれましたが、
「大丈夫。麦畑に置いてきたのはデザートと紅茶だけだから。あのデザートは大して高くないと思うよ」と安心させてあげました♪

次回の高級レストランではメインだけにしておこう…
いつになることやら…
ジュネーブ生活 | 03:51 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 03:51 | - | -
コメント
はじめまして^_^
金ミンソンと申します。。
WEBをふらふらしていてここまで来ちゃえました。
WEBでジュネーブに住んでる人を探していて。。
あ、あたしは韓国人でジュネーブに来てもう1年ですね。。二ヶ月前ここで結婚をして、今は別になんもしていません。。。
ジュネーブに来て友達を作ることがなかなか難しくて。。うちの旦那さんが ”WEBでも探して見れば?”と言われて。。
ここ、ジュネーブには韓国人があんまりいなくて、まあ、日本語そこまでうまくはないけど、しゃべれるので。。
もしよければ連絡お願いします。。
メールアドレス書いておきます。
よろしくお願いします^_^
lucyworld@hotmail.com
| Minsun | 2006/06/04 5:30 AM |

↑新たな友達だね。

高級レストラン、いいな〜〜〜〜〜〜!
食べたものを少し自然に返したのね。エコロジーだね。
ピスタチオのムースが食べたい。
| yossy | 2006/06/04 11:53 AM |

読んでるとハラが減る!
でも本人が招待するってすごいな〜。
カルチャーショック。
| kana | 2006/06/04 8:04 PM |

Minsunさん
はじめまして。
ジュネーブに韓国人って少ないんですか?
そういえばこの間行った韓国レストランのウェイトレスは中国人だった…
うちの近所に(たぶん)韓国人夫婦がいますよ。二人で仲良く買い物しているのをよく見かけます。
日本人も多いらしいけど、全く見かけないです。なんだかんだ言って、ここで暮らしてるアジア人って少ないですよねぇ…

yossy
まるちゃんはクレームブリュレより、ピスタチオのムース(本当はヌガーだったらしい…)が美味しかった!って言ってた。
ちなみに自然に食べ物を返している私は、シンガポールのマーライオンのようでした。

kana
晩ご飯抜きで一夜明けても腹は減らず…
でもお昼ご飯は食べました。
私も最初、誕生日の本人が招待するって聞いたとき驚いた。職場にケーキを持って持って行く人もいるらしい。
この習慣はすごくステキだと思った。
| きょ | 2006/06/04 8:58 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/116