スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 重い天気 | トップ | またバトン >>
2連バトン
【Friend】指定バトン

[指定型★バトン]のルール
●廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
●また、廻す時、その人に指定する事。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

指定:『フランス語』

KIFL(懐かしい?)友達のコマからもらったバトン。

◆最近思う『フランス語』は?

私って、意外に話せる!?

でもスイス人は理解してくれない…
フランス人はさらっと理解してくれる。ってことは私はやっぱりフランス人だったのかも。

◆この『フランス語』には感動!!!!

C'est de la balle!(良いねぇ!って意味)
フランス人のアナベルちゃんに教えてもらった若者言葉です。
まるちゃん、まるちゃん家族、まるちゃん友は知らないから教えて「あげた」♪
その後まるちゃんは"C'est de la merde!"と勝手に作っていました。

キレイな英語に出会った時のような感動をフランス語でも早く味わえるようになりたいですね。

◆直感的『フランス語』

ジェジェ

◆好きな『フランス語』
 
Tant pis!
残念でした。Too bad.って感じ。

◆こんな『フランス語』は嫌だ!
 
まるちゃん、まるちゃん友達のハッキリ聞こえないフランス語。
フランス人のフランス語ってのは早くて聞き取りづらいらしいんだけど、私にはフランス人の話していることのほうが解り易い。

◆この世に『フランス語』がなかったら・・・

フランスの文化は全く違うものになっていて、私はフランス映画にもジェジェにも出会えなかったと、思うとフランス語があって良かった。ジェジェがいて良かった。

◆次に回す人、5人(『指定』付きで )

もう一個あるので、そっちで。

指定:『日本』

やっぱりKIFL友のえつさんから。
良いとこ突いてくるね。

◆最近思う『日本』は?

大丈夫かなぁ?

◆この『日本』には感動!!!!

ワールドカップで感動させてほしかったなぁ…
木曜日には感動させてくれるかな?

◆直感的『日本』

花見。花火。秋刀魚。鍋(キムチチゲ食べたい)。

◆好きな『日本』
 
ナイター野球見ながら麦茶、または麦酒を飲む。

◆こんな『日本』は嫌だ!
 
どこぞの国の51番目の州になってる日本。(>maya)
もうなってるのか。

◆この世に『日本』がなかったら・・・

なかったらか…
どこの国のパスポートを持っていたんだろう?

なくなったら、私が日本を復活させる。

◆次に回す人、5人(『指定』付きで )

もう一つバトンをもらってるからそっちで…
…と、どんどん後回し。
バトン? | 00:45 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 00:45 | - | -
コメント
キムチチゲ食べたいって、
それ日本じゃなくて韓国じゃん。笑

なんか日本はだらしないよねえ。
まぁ戦争に負けたんだから
51番目だって仕方ないのかもしれないけど。
| maya | 2006/06/20 9:35 AM |

私日本大好き。
かなり愛国心むきだしよーーー。

君が代ながれると、胸にてあてちゃうもん。
| kyontan. | 2006/06/20 12:11 PM |

KIFLって言葉っていうか名前?久しぶりに見た。すごいなつかしいわ。でもほんとにフランス人だったのかも、ガロに電話してたときから通じてたもんね。すごいと思います。今度かえってきたら聞かせてください。
| naomi | 2006/06/20 1:24 PM |

maya
なんか鍋っていったらキムチチゲなの。それか漁師がつくる特製鍋…食べてみたいなぁ。
戦争に負けたから51番目ってのはやっぱり納得できないね。ドイツみたいな例もあるし。
関係ないけど、どこぞの国で戦後60年経っても「戦勝記念日」と称してお祭り騒ぎをしているのを見ると、アホか…と思う。

kyontan
じゃ、kyontanにこのバトンを回そう!
指定は同じ「日本」で。
国歌が流れると胸に手を当てるのも、51番目の州だからじゃないの?

ところでこれまた関係ないけど、去年フランスがサッカーの国際試合で国歌斉唱のときに選手全員で胸に手を当てていたら国中大騒ぎしてた。「どうしちゃったの!?」って。
理由がスゴイ。
誰かがシラク大統領の声を真似て、試合前にジダンに電話して胸に手をあてるようにお願いしたらしい。しかも病気のフリして。

naomiちゃん
ガロの頃から通じてるなんて、やっぱりフランス人だね。うん。
ついでにフランス人の方が、私の下手なフランス語を嫌な顔一つせずに一生懸命聞いてくれる。だからこっちも自信を持って話せる。分かりやすくもなる…と連鎖してる。
| きょ | 2006/06/20 3:44 PM |

律儀に解答ありがとう('∀`)
日本から離れると、いいとことやなとこと客観的に見られるようになってくるよね。
しかし、チゲ鍋は日本料理なのか・・・?
| えつ | 2006/06/20 11:02 PM |

ホントにかなり客観的に見られるようになった。
いいことがたくさん見つかったし。いやなとこもたくさんあるけど、何だかんだと好きなんだなと実感した。
日本で食べるキムチチゲって美味しいでしょ♪
韓国で食べたらもっと美味しいんだろうけど…
| きょ | 2006/06/21 3:10 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/125