スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< ときめきワールドカップ | トップ | Fuji Rock Festival '06 >>
セバスチャンと兄弟
数週間前にFete de la musiqueという音楽祭が、ジュネーブの旧市街、なんとか公園、何とか広場、銀行街の辺りでありました。

この音楽祭は毎年夏至の直前の週末に、無料で音楽を楽しめる!という、ステキなお祭りなのです。しかもクラシックからロック、ジャズやら民俗音楽やら…何から何まで楽しめちゃうのです。

去年はまるちゃんが面倒くさがり行けず、
今年はまる友が行こうと誘ってくれたのに、まるちゃんが熱をだして行けませんでした。が、どうしても行きたかったので、翌日、熱が下がったまるちゃんを無理やり連れ出して、行ってきたのです。

夕方なのに暑かったし、疲れていたので結局一組しか見なかったのですが、その一組がすっごく良かったのです。

Big Band du Conservatoireというバンド名で、要するにジュネーブのコンセルヴァトワール(音楽学校)で有志が集まってできたバンドです。コンセルヴァトワールではクラシックしかやらないそうですが、趣味でジャズバンドを結成したようです。

バンド編成は
サックス6人、トランペット5人ぐらい、トロンボーン3人ぐらい、パーカッションが5人ぐらい、ピアノ、ギター、ベースがそれぞれ一人、それと指揮者でした。

すごくいいバンドで、みんな本当に楽しそうに演奏するもんだから、高校時代を思い出して涙が出そうになりました。しかも最後にコパカバーナを演奏してくれたから、野球応援を思い出してしまってドッキドキ。
私の音楽魂を呼び覚まされ、またフルートやりたいなぁ…なんて思っちゃって。一人で練習して余裕ができたら、どこかのバンドに入りたいなぁ…なんて思ったりして…

そのステキなバンドの中で私の目を釘付けにしたのは、アルトサックスを吹いていた青年でした。彼は一人でフルートとアルトサックス、たまに打楽器をとっかえひっかえ演奏していたのです。しかもどれも上手い!
コンセルヴァトワールの生徒なんだから当然といえば当然なんだけど…
彼の名前はセバスチャン。音楽家にぴったりの名前♪なんて勝手にニヤニヤしてました。


そして今日、セールが始まったジュネーブで、帰国前に何かあるかな…と一人で街に出てみたのです。

街には人が溢れていて、イライラしながら歩いていたら、更に私をイラっとさせる人ごみがありました。イライライライラとその人ごみを通過しようとしたら、子供ともうすぐ大人の5人のグループ+おばちゃんが音楽を演奏していました。

バイオリン少年二人、チェロのお姉ちゃん、トランペット少年、一番大きな青年がフルート/サックスの5人組におばちゃんが後ろでキーボードを弾いていました。

そうそのフルート/サックスの青年はなんと!音楽祭で私の心を鷲掴みにしたセバスチャンだったのです!

彼らの前に紙が張ってあり、

「私たちは兄弟です。5人ともジュネーブのコンセルヴァトワールに通っています。このまま勉強してプロになりたいです。

セバスチャン18歳
なんとか(女の子)17歳、
なんとか15歳、
なんとか11歳、
なんとか9歳

皆さんのお陰で、○○のバイオリンを買うことができました。セバスチャンはフルートを買い、香港のコンクールで優勝しました。」

みたいなことが書いてありました。

心臓バクバク、ワクワクしながらセバスチャンと兄弟の演奏を聞いてみたら、さすが兄弟。息もピッタリでまた感動して、やっぱりまたフルートをやりたくなりました。

11年前に初めてパリに行ったときに、地下鉄で見かけた路上音楽家を見て以来、いつか彼らにお金を…と思っていたけど、どうも勇気がないのと、大して心をつかまれなかったので、一度もお金を払ったことがないのですが、セバスチャン兄弟に生まれて初めて、お金を払いました。3フラン弱なんだけどね…だって財布には20フランとコインがちょっとだったから…買い物できなくなっちゃう…

道行く人達は20フラン、30フランをポイポイ払ってました。

ちなみにセバスチャン、なかなか男前でいい身体してます。アメリカ映画でモテモテのフットボール部員みたいな感じ。

今日も、音楽祭もカメラを持ち歩かなかったことを後悔。
でもセバスチャンに出会い、音楽魂を呼び覚まされたのに感謝。
音楽 | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 00:28 | - | -
コメント
「また会ったね」ってちょっとドラマの演出チック。
ドキドキワクワク何かの予感!?
人妻だし30間近だし相手は18歳だけど!笑

メッセ読んだよん。これから返事書きます
| maya | 2006/07/03 3:09 PM |

人妻だし30間近だし相手は18歳だけど…キョンキョンほどの犯罪じゃないでしょ♪
あ、人妻だから余計たち悪いか。
| きょ | 2006/07/03 4:49 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/132