

- | | - | -
<< まるちゃんの妹 | トップ | SINFONIA >>
まるちゃんの兵役
来月、3週間ほどまるちゃんが兵役で、スイスの山奥に行きます。
週末はジュネーブに戻ってくるみたいです。

今までは別に兵役なんてあっても、なくてもどっちでもいいや…
なんて思ってたけど、いざまるちゃんの兵役が近づいてくると、とってもイヤな気分です。

今まで、まるちゃん両親宅の屋根裏に置いてあった兵役セットが、我が家に持ち込まれました。
これが重い!
兵役に行く時、兵役期間中、兵役から帰る時はスイス中の公共交通が無料になるのに、まるちゃんがガソリン代を払ってでも「妹の車で行く!」と言っていた理由がよ〜く分かりました。
ムダに重い鞄が3つ、その中にムダに重い制服×2、ムダに重いブーツ×2、ムダに重いヘルメット、ムダに重いセーター、ムダに重い水筒、ムダに重い…+ムダに重い寝袋があります。
しかもガスマスクや銃付き。
銃はまるちゃんの配属先ではあまり使わないらしく、短銃であまり目立たないだけマシか。他の家にはマシンガンとかがあるらしいから。

家にこんな物騒なものがあるのはかなりイヤです。
よくぞ、まる両親は屋根裏に保管してくれてるもんだ。ありがたい。

そしてもう一つ、とっても嫌なこと。
まるちゃんが髭を伸ばしているのです。
剃ってから兵役に行くと、毎朝ちゃんと剃らなくてはいけないそうで、それが嫌だから今から伸ばして、最初から伸びたまま兵役に就くんだそうです。そうすれば3週間、髭を剃らずに済むから。
てか今からだから5週間剃らないんだよね…

あぁ、兵役ってイヤ!
ぐちぐちぐち | 15:13 | comments(11) | trackbacks(0)
- | 15:13 | - | -
コメント
兵役なんて、日本にないから想像できないけど、
自分の旦那が兵役に行くとかなったらやだな。。
んじゃ、しばらく寂しいね。
| ミルキー | 2006/09/27 9:09 PM |

え〜兵役〜。
間に合った?
うふふ(内緒の話)。
| いさむ | 2006/09/27 11:58 PM |

日本じゃ考えられないもんねぇ〜・・・
まるちゃん、がんばれ!!

ヒゲ、いいじゃなぁ〜い☆
アタシは好きよ♪
| notch | 2006/09/28 9:59 AM |

兵役って…。日本でのほほ〜んと暮らしてる私には本当に縁の遠い話だわ。
しばらく寂しいね。。。がんばってね!!
| ケーティー | 2006/09/28 11:59 AM |

ミルキー
来年、最後の兵役があるの。
1年、もしくは2年に1回、3週間ずつぐらい行くらしい。一度に長〜く行かれるのもイヤだけど、ちょびちょび10年以上も行かれるのも面倒だよね。

いさむさん
兵役前のチャンス、かなりギリギリ…

のっちさん
ヒゲ、イヤですよ〜。
胸毛の方がよっぽどステキです♪

ケーティーさん
スイスでもみんなのほほ〜んと暮らしてるんですけどね。その裏には過酷(らしい)兵役が…そのギャップが凄く不思議ですよ。森の中に防空壕らしきものがポツポツあったり…

3週間、寂しいのかもしれないけど、羽を伸ばしていつも異常にのほほ〜んと暮らします。
これ以上羽伸ばしたら、ホントにどこかに飛んで行っちゃいそうだけど…
| きょ | 2006/09/28 4:19 PM |

おひさです☆元気?

マルちゃん、偉いな〜。
ミルオは行かなくていい人なので、その分お金払ってました・・・
3週間、寂しいような羽伸ばしのような期間、楽しんでね!!!
| mirka | 2006/09/28 4:51 PM |

mirkaちゃん
ひさしぶり!
ほら、まるちゃんは何よりもお金が大切な人だから…税金払うぐらいなら!ってことなんだよね。
でも3回分、行ってないからその分払ってるらしい。
行けば返金してもらえるのに、来年で終わる大嫌いな兵役をこれ以上延ばしたくないから、その3回分の税金は諦めるそうな。
| きょ | 2006/09/28 11:48 PM |

スイスって永世中立国なのに兵役があるんだね。
なんだか矛盾しているような気がするんだが?
| maya | 2006/10/02 11:38 AM |

どこかの国の何とか隊っていう名前の軍隊と同じようなもんだよね。
うん、矛盾してる。
| きょ | 2006/10/03 2:16 AM |

スイスって兵役があるんだ。
なんだかとっても意外な感じ。
家の中に銃とかあると怖いね。
兵役終わったら捨てちゃっていいの?
| minako | 2006/10/07 2:48 PM |

兵役セットは兵役が終わったら、スイス軍に返しに行くらしいよ。そんな捨てちゃうなんて…恐ろしい。笑
あ、でも兵役が終わってもしばらくはスイス軍兵士だから持ってるのかな?
どっちにしてもうちは狭いから、うちには置かずに両親宅に預けるだろうから、まだマシか。
| きょ | 2006/10/08 3:59 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/154