スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< パルメザン禁止 | トップ | 婦人科産科検診 3回目 >>
婦人科産科検診 2回目
一回目の産婦人科検診の直後、まるちゃんは兵役でいなくなってしまい、話し相手がいないせいか、毎晩一人でゲーゲーしてました。
この頃はトマトとヨーグルトぐらいしか食べられず、水も飲めないほどでした。
でも水はこっちの硬水がダメだっただけで、高いけど軟水のVolvicなら飲めたので、まるちゃんが週末に兵役から帰ってくるたびにスーパーでまとめ買いしてくれました。

家に居ると気持ち悪いので、毎日午後は散歩に出掛け、週2回あるフランス語教室に行くのがとっても楽しみでした。暖かい秋で良かった…
まる妹は2日に1回ぐらいの割合で電話をしてくれて、まる両親も夕食に招待してくれたりして、ちょっと気晴らしになって良かったです。

医者について来てくれた友達が、
「妊娠するとホルモンのせいで、感情の起伏が激しくなって、よく泣くんだよ」
と、教えてくれた通り…
Beverly Hills 90210(フランスのテレビで再放送中)を見て、ブレンダがバカなことをして、お父さんとお母さんに叱られ、抱きしめられるたびに泣いてました。
まるちゃんが兵役から帰ってきても、気持ち悪くて何もできずにずっと寝ているのが悲しくて泣きました。
それを見て「ダイジョブー」と慰めてくれるまるちゃんに更に泣かされ…
まるちゃんがスーパーに一人で買い物に行ってくれて、花を買ってくれたらもう涙は止まらない…

そして1回目の検診の2週間後、またアメリカ人の友達と一緒に、2回目の検診に行きました。
彼女に会うまでは気持ち悪かったのに、会った途端に気持ち悪いのも吹っ飛び、泣きまくった話をしたら、大笑いしてました。そんな彼女と一緒になって、ゲラゲラ笑っていたら、どんどん元気になれました。

医者に着いたらまた、フランス語で受付兼助手のお姉ちゃんの指示のもと、尿検査、体重測定、血圧測定、問診を身振り手振りでなんとか終わらせ、15分ぐらい待っていると先生がやってきました。

「気持ち悪くて、トマトとヨーグルトぐらいしか食べられないの…その上、毎晩吐いちゃって」と、ちょっと弱々しく言ってみたら
「あ、そう」
と、簡単に流されました。
そして隣の部屋に行ってエコー検査をしました。

今回出てきたのは、黒丸の中にナマコのようなもの。
ナマコを指して
「これが赤ちゃん。心臓が動いてるのが見えるでしょ。」と言って、先生が心臓の音を真似してました。
横で手を握っている友達が「赤ちゃんの心臓って早いんだね!」と感動してました。
大きさは11.1ミリ。1センチちょっと。
やっと先生から"Congratulations"と言ってもらえました。
この日、7週1日目だそうです。1日って…?

「生肉はダメって言ったけど、生魚はいいの?」と、とっても気になっていた質問をしたら、これまた軽〜く、
「いいよ」と。
理由を聞くと
「牛は草を食べるでしょ。草には猫(犬だっけ?)のおしっこがかかってるかもしれないでしょ。だから。トキソプラズマ予防のため。魚は草を食べないから大丈夫。」
とのことでした。トキソプラズマが何なのか分からなかったけど…とりあえず、生魚は食べても良し!ってことは分かりました。
でも、まる母もまる友の奥さんも「スイスの生魚なんてダメ!」と言い張ってます。私はジュネーブ一、魚が新鮮だと評判のスーパー、MANORの魚売り場のおっちゃんの"Sashimi OK!"を信じます。

心臓ができてるかどうかを調べたかっただけらしいので、この日はパパパっと検査を済ませて、1ヶ月後の予約をして帰りました。
ちびちびまるちゃん | 18:29 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 18:29 | - | -
コメント
トキソプラズマってそういう経過でかかるのね!納得。私の宇宙飛行士(?)の兄を持つ友人が渡英中にかかり、ろくな治療もされないまま学期中に帰国しました。脳膜炎みたいにかなりやっかいな症状だったので予防は大切よ。
| ゆーこ | 2006/12/28 9:10 PM |

へぇ、大変だったね。
妊娠中に初感染すると胎児に悪影響なんだって。宇宙飛行士の妹さんはもう大丈夫だね。
宇宙にはまた別の感染症とかがあるんだろうねぇ…
| きょ | 2006/12/28 11:34 PM |

読んでてすっごい共感してうけちゃった。
私もとても涙もろくなって、毎日の気持ち悪さに涙、気持ち悪くて食べられないことに涙、食べないから動けないことに涙・・・。こんなのが産まれるまで続くかもと考えただけで涙し、夫の頼りなさにまで涙涙涙。。。 母に心配かけて申し訳なくても泣けるし、心配されるとありがたくて泣けるし、とにかく一人で寝ながらベソかいてましたわ。
今になってようやく匂いに酔わなくなったけど、白飯や猫のトイレの臭いにゲーゲーしてました。
ナマモノは、妊婦さんはあまりよくないというので、あたりそうな牡蠣などは食べてません。マグロも食べ過ぎは良くないらしい。ブロッコリーやほうれん草など、葉酸が含まれるものを摂取するといいらしいよ。
| えつ@ | 2006/12/29 11:04 PM |

ダンナさん、頼りないなんてかわいそうじゃないか…と、また泣いてみたりして。
友達に言われた後でも「まさか私が泣くわけない」と笑ってたら、泣いてばかりだったから、今思うと面白いよね。
葉酸は妊娠発覚したときから、医者にサプリメント(鉄分入り)を処方されたよ。出産まで毎朝飲むんだって。
「葉酸」なんて栄養素、妊娠して初めて知ったよ。
あ、ナマで食べてる魚はもっぱらマグロ…
でも食べ過ぎるほど食べられないから、大丈夫。高いんだもん。
| きょ | 2006/12/30 12:59 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/161