スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< ひとりです | トップ | エリトリア >>
日本食三昧
両親達がいる間、うちに泊まっていたのでたまに晩ご飯やお昼ごはんを作っていました。
作るのは主に母。私はその手伝いをして…
ずっと前に買ったけどあまり使わずにいた味噌なんかを上手いこと使ってくれました。
久々に食べた日本の味が懐かしくて、両親達が帰った後もずっと日本食ばかり食べています。もちろん自分で作って。
私が日本食が恋しくなったのなんて生まれて初めて!
ジュネーブだと案外、簡単に日本食が作れるんだなぁ…とこっちにたくさんある(いる)日系企業、日本人駐在員一家に感謝してます。

そんなわけで、最近作った日本食を紹介します。


まず一品目。
Haricots Cocoっていうソラマメを潰したような、サヤインゲンを大きくしたような豆を、適当にブツブツ切って、ごま油で炒め、砂糖と味噌、酒で味付け。
この豆、日本でも売ってます。母と祖母がスーパーで「○○豆じゃない!」と驚いてたので…でも名前忘れちゃった。

他は豚肉のしょうが焼き、味噌汁、キノコを醤油とバターで炒めたのetc.を作ってました。

そしてここからは両親達が帰った後に、自分で作ったもの。

・鯖の味噌煮
魚が新鮮で安く(スイス国内にしては安い)買えるというスーパーに、大好物の鯖があったので買っちゃいました。
ばあちゃんが「鯖は味噌煮が一番!」と言ってたので、生まれて初めて作ってみることにしました。私は魚は何でも塩焼きが一番好きなんだけど、臭くなるだろうな…と思い、味噌煮にしてみました。
レシピはyossyにもらった「栗原はるみ」の本から。
これまた29にして生まれて初めて、魚の3枚下ろしに挑戦。インターネットで検索してやってみたら、意外に簡単なのね…

・炊き込みご飯
白いご飯があまり好きじゃないから…
ごぼう、こんにゃく、油揚げを入れて作りました。全部、日本食材店で入手。
これも「栗原はるみ」レシピ。
本当はニンジンも入れるみたいだったけど、ニンジン嫌いだから外しちゃった。ニンジン好きのまるちゃん、ごめんね。
まるちゃんは、白いご飯が好きらしく、炊き込みご飯は「インドネシア料理みたい…」とあまり好きじゃなかったみたい。

そして!
・豚汁
11月になったら急に寒くなってきたから、温かいのが食べたいなぁ…
ゴボウも余ってるし…こんにゃくも余ってるし…
ってことで、豚汁を作ってみました。
こっちのスーパーじゃ、豚の薄切りなんてないから、またまた日本食材店に行ってみたら、豚汁にピッタリの豚肉発見。しかも脂たっぷりだから安い!

まるちゃんは脂がいっぱいの豚肉が気に入らなかったみたいだけど、出来上がった豚汁はとっても美味しかったです。定食屋で出てきそうな味でした。
あ、これにはちゃんとニンジンを入れました。ちょっとだけ。
こっちの大根は以前、日本食レストランで食べたらスカスカで不味かったから入れず。

他には日本食材店で売ってた、ひじきの煮物を食べたりしてます。

今夜は鶏ゴボウご飯でも食べたいなぁ…
早いとこゴボウを処理しなくちゃ。
今日の晩ご飯 | 16:47 | comments(11) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 16:47 | - | -
コメント
日本食が恋しくなったの初なんだ〜。
ビックリだよ!!
私なんか日本食シックにかなりかかってます。
妊娠初期の頃はすごい日本食が食べたくなって、
毎日日本食を作ってたよ。
でも、今は面倒くさくて全然作ってないけど。
って言うか料理するのも面倒になってきてます...。
なんだか豚汁食べたくなってきた。。。
| minako | 2006/11/07 6:10 PM |

味噌といえば、名古屋。
名古屋といえば私です。
急に寒くなってきたので、豚汁いいね。
日本の味、母の味だよね。まるちゃんも好きになってくれるといいなぁ。
こっちに来て驚いたのは、豚汁も赤味噌仕立てなの!
お店で黒々とした豚汁が出てきた時は驚きました。
でもこれも意外と美味しいの。
最近は赤味噌仕立ての豚汁もたまに食べたくなります。
| nori | 2006/11/07 7:13 PM |

わー。あのレシピ役立ってるんだね!うれしーよ
さばのみそに、おいしそ〜!
私もちょこちょこ簡単そうなの作ってます。
炊き込みご飯、鶏肉いれるとおいしいよ!あとたけのこの水にとかも。
| yossy | 2006/11/07 7:17 PM |

えー!日本食恋しくなったのはじめてなんてすごい!私なんか日本食大好きなんで、重量検査されない手荷物のキャリーバッグにポン酢やらめんつゆやらできるだけ調味料いれましたよー!
一緒に料理したいですー!
| Ai luv U☆ | 2006/11/07 8:11 PM |

minaちゃん
そうなの。「初」日本食シック。
きっかけはこの間買った「トトロ」のDVDだな、きっと。あのキュウリを見て日本のキュウリが食べたくて夢にまで見たほどだから…
シドニーは日本食材も新鮮な魚もたくさん手に入りそうな気がする。うらやましい!

noriさん
赤味噌の豚汁?黒い豚汁?分からない、全く想像できない。でもちょっと食べてみたい。
まるちゃんは豚肉の脂身がなければ好きだって言ってた。私も脂身は嫌いなんだけど、豚汁にはあったほうがおいしいかなぁ…なんて思ってね。

yossy
ありがとね!noriさんのと共にとっても役立ってるよ。しかも食材の保存の仕方とか勉強になるね、あの本は。
今夜、鶏肉入れるよ♪タケノコは今はいいや。春になったらやってみる…かな?その頃まで、この日本食ブームが続くのかどうか…

Ai luv U☆さん
無いものは忘れる…そんな頭だから、日本食がなければ忘れて、こっちのチーズ三昧になっちゃうんですよねぇ。でも母に作ってもらったら「こっちにもあるのか…」と気づいてしまいました。ま、またラクレットでも食べてるうちに、忘れる事を祈りつつ…
あ、手荷物に液体、ヨーロッパもダメらしいですね。ついでに手荷物があんまり重いと、落ちてきたら危険なのでほどほどに♪
ぜひぜひ、料理しましょー!色々教えてください。野菜の切り方とか…
| きょ | 2006/11/07 9:48 PM |

豚汁いいねえ。
こっちもけっこう寒くなってきたよ。
今夜は豚汁にしようかしら…
| kana | 2006/11/08 3:56 PM |

豚汁にした?おいしかった?
私もまた豚汁食べたい。
| きょ | 2006/11/09 1:44 AM |

ばっちり豚汁にしたよ!
はりきりすぎて鍋2個分作っちゃった。
| kana | 2006/11/09 9:53 AM |

そりゃ、多いな。笑
でも豚汁って多いほど美味しい気がする。
| きょ | 2006/11/09 5:27 PM |

今、液体持込やっぱりだめなんですかー!
いやーあの時でなくてよかったよかった=3
次回からはやめときます。。。実際突然頭上の荷物入れが落ちてきたらどうしよーって心配でしたしね!
料理やりましょっ!楽しみ〜!前回スイスにいた時ちゃわんむしとかも作りましたよ☆
実家じゃ絶対やらないけど、そとにでると色々やってみれるもんですね〜。
| Ai luv U☆ | 2006/11/09 9:21 PM |

茶碗蒸しおいしそう!!
うちに今、近所の森で拾ってきた銀杏がいっぱいありますよ!
| きょ | 2006/11/11 12:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/165