スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< エリトリア | トップ | これがうちの近所のエリトリア料理 >>
練習中
とっても運動音痴の私だけど、実は運転免許を持っています。
しかもAT限定ではなく、マニュアル。

数年前、アイルランドに旅行に行った時に、ダブリンから列車に揺られて7時間かけて行ったGiant's Causewayでちょっとおしゃべりしたスコットランド人に「僕はダブリンから車で2時間ちょっとで来たよ」と言われたのが運転免許を取ろうと決心したきっかけ。
日本で運転するつもりは全くなく、イギリスやアイルランドに旅行に行った時にレンタカーを借りるつもりだったのです。
その当時は国際免許はマニュアルでしか発行されなかった(はずな)ので、マニュアル免許を取るんだ!と決めたのです。

家族に「お前にマニュアルなんて取れるわけがない!」と断言されながら、マニュアル免許取得のために、教習所で苦労していたら、教官に
「女性なのになんでマニュアル免許取ろうとしてるの?大抵の女性はオートマなのに。」と、聞かれアイルランド旅行の話をしたら…
「そうなんだ。でも今はオートマでも国際免許もらえるはずだよ。ま、マニュアル運転できても損はしないし、こっちの方が運転が面白いでしょ」
なんて言われて、とってもショックを受けました。

なんとかマニュアル免許を取得し「私ってスゴイ!」なんて胸を張ってみたものの、免許取得後は3〜4回、オートマ車を運転したのみ。
しかも最後に運転したのは4年近く前。ちなみに免許を取得したのは5年前です。

そしてジュネーブでまるちゃんと結婚して、こっちに暮らし始めてからフランス語教室のベラルーシ人に聞いた話…
「こっちに暮らし始めてから、1年以内であれば、試験なしで免許の書き換えができる。
1年過ぎちゃうと、試験を受けなくちゃいけないの。フランス語で!」
それを聞いて大慌てで、日本の免許証をスイスの免許証に書き換えたのです。

日本の運転免許を持っていれば、スイスに住み始めて1年以内であれば、実施試験も筆記試験もなしで、書類と写真とお金(CHF150、約15000円でした)だけでスイスの免許証に書き換えられるのです。
もし、日本で暮らすことになってもスイスの免許証を持っていれば、これまた書類と写真とお金だけで日本の免許証に書き換えられます。試験を受けなくていいらしいのです。
しかもスイスの免許証だと一生更新しなくていいから、こっちの方が楽だったりして♪

そんなわけで「せっかくスイスの運転免許を持っているのに運転しないのはもったいない!」と、まる妹に言われ、
「でも運転なんてムリ…しかも左ハンドルでしょ…しかもこの国、マニュアルばっかりじゃん…」と色々言い訳してみたけど
「だってマニュアルの免許持ってるんでしょ?ちょっと運転してみれば思い出すから大丈夫!私が教えてあげる♪」
と、言われ、しぶしぶ運転してみることにしました。

そして先日、まる妹の車で、まる両親宅付近の車や人が通らない小道を5年ぶりのマニュアル車で運転したのです。エンストばっかり起こしてたけど、まる妹は「最初はこんなもんだから、大丈夫」と必死に教えてくれて(彼女の車も命もかかってるからね…)、なんとか1stギアで走行、エンストしないで止まれるようになりました。
次回は2ndギアで走行する練習です…

オートマっていいね。

ちなみに、まるちゃん一家、まる友、その他ヨーロッパの人たちは大抵、
「オートマの運転なんてつまらない」と言います。
運転に面白いも、つまらないも…ねぇ。
ジュネーブ生活 | 19:11 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 19:11 | - | -
コメント
てっきり免許持ってない仲間だと信じ込んでたけど、そうだよね、たしか持ってるって言ってたかも。遊園地のゴーカートでも係りのおねえさんに「危なっかしいので一緒に運転しましょうか?」って言われる私でもいつか免許はとれるんでしょうか?
自転車も乗れないので、来年の目標は自転車で下町をブイブイ言わそうと思ってます。

なにはともあれ、飲酒運転はだめだよ。
| ゆーこ | 2006/11/15 9:34 PM |

お〜免許もってたんだ?驚いた!w
私もマニュアルで免許持ってるよ〜♪私の場合は
オートマ限定でとって、マニュアルに切り替えたんだけどね。こっちの方が楽だよ♪
私もマニュアル車大好きだわ。運転してるって感じがするしね!ちなみに私はトヨタのサーフ(マニュアル車)を9ヶ月位乗り回してたよ〜
なぜ9ヶ月かと言うとその頃付き合っていた人が持ってた車で9ヶ月でグッバイだったからなのだ。ww
それでは、がんばってね!!!
| ケーティー | 2006/11/16 9:43 AM |

すげえ!マニュアル持ってるんだ。俺AT限定。
しかも俺ももう7,8年は運転してない。
既にブレーキとアクセルの区別がつかない。
そんなゴールド免許保持者。
| maya | 2006/11/16 10:04 AM |

マダム・ゆーこ
持ってるよん。ごめんね、仲間に入れなくて♪
まずは自転車だね…
自転車に乗れれば、あの辺りならかなり便利そうだよね。どこにでも行ける!あのパブにも!
あ、自転車にも飲酒運転ってあるんでしょ?気をつけて。
私の好きなアメリカ人の詩人の移動手段は、いつも自転車らしい。排気ガスのフィルターになってるとか…

ケーティーさん
そう私が免許持ってることすら意外ですよね。
そんなマニュアル免許の取り方もあったんですか?
運転してるって感じ…そんなのマニュアルでもオートマでも同じですよ、私には。どっちも必死。
その9ヶ月は良い練習になりましたね♪

maya
でしょ、すごいでしょ。マニュアル免許ちょっと自慢なの。
私もブレーキとアクセルの区別はつかないよ。
この間は3つもペダルが足元にあって、ビックリした。何をどうしたらいいのやら…
まる妹がしっかり教えてくれました。
| きょ | 2006/11/16 4:42 PM |

私もマニュアルだけど、免許とってから1,2回しかマニュアルは運転しなかった・・・。
そうこうしてるうちにもう10年以上経ったので、今はオートマしか運転無理だわ( ´_ゝ`)
| えつ@ | 2006/11/20 5:29 PM |

ね、マニュアルなんてムリだよね…
どうなることやら。
| きょ | 2006/11/22 12:37 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/167