

- | | - | -
<< これがうちの近所のエリトリア料理 | トップ | 産婦人科医予約 >>
私は告白する
I confess,(ってMontgomery Clift主演のヒッチコック映画が好きです)
以前、いさむさんがコメント欄に「間に合った?」と書いたのを見たとき、ドキッとしました。
日本食三昧の日々を送っていた頃、minaちゃんがコメント欄に「妊娠初期の頃はすごい日本食が食べたくなって…」と書いたのを見たときは、ドッキドキでどう返信したらいいのか分からなくなってしまいました。

告白します、

私も妊娠しました。

私「も」っていうのは、Kumikoも妊娠してるから。
他にも私の周りには、日本にもスイスにも妊婦がいっぱいいるのです。
私の知っている限り、日本に3人。
スイスにはKumikoと私、まる妹の友達が2人。
そういえば友達のイタリアにいるお姉さんも。
その他、日本では私の従妹や友達が今年出産してるし、スイスでは私の友達が2人、5月、6月に相次いでお父さんになり、9月にはまるちゃんの友達がお父さんになりました。ついでにまるちゃんの友達の友達も8月にお父さんになり、そのまた友達も9月に双子のお母さんになってました。
ジュネーブの街を歩いていても、妊婦に会わない日はありません。ついでに赤ちゃんだらけです。

まる母とスイスの少子化について話した時に、
「でも街中、妊婦だらけだし、赤ちゃんだらけじゃない」って言ったら
「あれはみんな外国籍で、スイス国籍の人はほとんどいない」って言ってました。
そういえばKumikoのとこもスイス国籍じゃないもんなぁ…

話がそれちゃったけど…
Kumikoより3ヶ月ほど遅れて、私は6月6日が出産予定日です。

ついでにまるちゃんの兵役が6月11〜29日まである予定。
とりあえず医者に証明書をもらって、上官に「期間ずらして♪」ってお願いしてみます。
まる父はまるちゃんが生まれるとき、やっぱり兵役があり、ずらしてもらえたそうです。
でも、まるちゃんと同じ部隊の人はずらしてもらえなかったそうです…
どうなることやら。
スイス人にこのことを話すと「大丈夫だよ。きっとずらしてもらえるよ」と言ってくれます。スイス人以外に話すと「あらぁ。でも大丈夫、私たち(僕たち)が立ち会うから!手伝いにも行くから!」と言ってくれます。
まるちゃんも兵役中でも出産に立ち会うのだけは何とかできるみたいだし。
だから、まぁ、何とかなるだろうと、不安はないけど…
兵役に対する不満はたくさんあります。

先輩妊婦さんたち、分からないことだらけなので色々教えてください。
よろしくお願いします。
ちびちびまるちゃん | 21:47 | comments(16) | trackbacks(0)
- | 21:47 | - | -
コメント
とっても嬉しい告白ですね。私の周りも妊婦、新ママばっかりになってきました。すごく幸せな気分にさせてもらってます。めでたいめでたい!
私は来年くらいにプレママになれればいいなーと思ってます。
ストレスを溜めず、いっぱい好きなもの食べて元気な赤ちゃんをおなかの中で育ててくださいね。これからは妊婦さん生活の日記も楽しみにしてます。
| Maiko Beeeing | 2006/12/20 3:21 AM |

なんだなんだ!めでたいじゃないか!
すごいすごーい!なんか嬉しい。
でも6月が予定日ってけっこう前からわかってただろ・・・
もっと早く言え〜!笑
| maya | 2006/12/20 9:41 AM |

あらま!ごめんなさい。
| いさむ | 2006/12/20 10:06 AM |

まるちゃんが立ち会うんじゃなくて、マダムきょが兵役に立ち会えば?

| ゆーこ | 2006/12/20 10:52 AM |

わわわメデタイじゃないか!!
カワイイ和風なおべべ贈りますぞえ
妊婦日記たのしみにしてるね♪  
 
| ちえころ | 2006/12/20 12:35 PM |

おめでとうございますぅ!
いやぁ〜お母さんになるんですねぇ。しみじみ。
| みゅ | 2006/12/20 12:40 PM |

おめでとう♪
6月出産予定なんて。。あ〜楽しみだな〜。。。
ビックニュースじゃんっ!!
| じゅ | 2006/12/20 1:16 PM |

おめでとう♪
6月出産予定なんて。。あ〜楽しみだな〜。。。
ビックニュースじゃんっ!!
| じゅ | 2006/12/20 1:16 PM |

おめでとう♪
6月出産予定なんて。。あ〜楽しみだな〜。。。
ビックニュースじゃんっ!!
| じゅ | 2006/12/20 1:16 PM |

wow
おめでとう!
これからが色々大変だろうけど、
頑張れー!
| bouk | 2006/12/20 1:29 PM |

みなさん、ありがとう♪

Maikoさん
いっぱい好きなものを食べたいところなんだけど…
チーズに制限があって、パスタを食べる時のみちょっとしたストレスになってます。
そんなのストレスって言わないのか?

maya
ごめん。笑
付き添ってくれたアメリカ人に「安定期になってから発表した方がいいよ」と言われ、妊娠のことなんて何も知らない私はその指示に従ったの。
と言っても、もう安定期なのかどうかよく分かってないんだけど…

いさむさん
おかげさまで、間に合ったよ。

マダム・ゆーこ
え?大きな腹を抱えて、夜中に山に篭って訓練しろと!?

ちえころ
待ってます。おべべと一緒にちえころも贈って♪

みゅーちゃん
お父さんになったりして!?

じゅさん
6月だからゴールデンウィークはばっちり待ってるよ!

boukさん
今でもわけが分からず、ひーひーしてるのに、これからはどうなることやら。って言っても、分からないから諦めて何も考えてなかったりもする。
| きょ | 2006/12/20 5:49 PM |

わ〜!おめでとう!!!
しばらく酒が飲めないねえ…。笑
| kana | 2006/12/21 4:40 PM |

ありがとう。
幸い、酒は飲みたくなくなり、ストレスにならずにすんでるよ。
後々、飲みたくなれるのかが心配だけど…
| きょ | 2006/12/21 5:08 PM |

きゃぁ♪おめでとう!!!まだあたしもハッキリは言えないんだけど検査薬で陽性だったYO!もし当たりだったらきょうちゃんちの子と同級生ね 酒が飲めないの辛い!!?お互いがんばっていい子産もうじぇ〜
| かおる | 2006/12/21 8:02 PM |

きゃぁ♪おめでとう!!!まだあたしもハッキリは言えないんだけど検査薬で陽性だったYO!もし当たりだったらきょうちゃんちの子と同級生ね 酒が飲めないの辛い!!?お互いがんばっていい子産もうじぇ〜
| かおる | 2006/12/21 8:02 PM |

うわ!!!
当たれ!当たれ!
今のとこ、酒は全く辛くないよ。飲みたくないの。
匂いもイヤ…ってほど。ビールなんてオェってなる。夏には飲みたくなりますように☆
いやぁ、メデタイねぇ!
| きょ | 2006/12/21 9:07 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/170