スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 婦人科産科検診 1回目 | トップ | パルメザン禁止 >>
森猫一家のクリスマス
12月24日はまるちゃん両親と私の記念日です。
私たち、3人が初めて会ったのが、この日なのです。
まる妹とは、クリスマスの買い物をした日が初めて会った日…なんだけど、いつだったかなぁ?

まるちゃんが「ぼくは小さい(163センチ)けど、お父さんはすごく大きいよ。お母さんは小さい。妹はふつう。」なんて会う前に教えてくれたけど、会ってみたら…

まる妹はスイス人女性の平均だろうと思われる身長。
まる母は確かに小さい。でも私より1〜2センチ小さい程度。ついでに贅肉のない、健康的な体です。
どれだけ大きいのかとドキドキしていた、まる父…
いざ対面してみると「大きくないじゃん…知り合いの伯父さんかな?でもまるちゃんと同じ顔だし…」と、別に大きい人じゃありませんでした。170センチ…あるかな?ぐらい。
163センチのまるちゃんから見たら、大きいお父さんだったのでしょう。

毎年、クリスマスには森猫一家は、もみの木を買って飾りつけして、電飾やらロウソクやらで庭をちょっと飾って、プレゼントを交換します。

今年のもみの木には電気が巻きついていました。
今までは本物のロウソクや、花火をつけていたのに、まる母が「危ないからもういや!」と火気厳禁にしてしまったのです。まるちゃんと私が「電気のクリスマスツリーなんて…」といじけていたら、「来年は自分達の家で、好きなように飾りなさい」と言われちゃいました。面倒だな…

そして、今年のクリスマスプレゼントは…
まる母が「喜ばれないプレゼントが多いから(まる母がまるちゃんに紫のパジャマをプレゼントするから…)、今年は自分で自分の好きなものを買う。それがクリスマスプレゼント!」と言い張ってましたが、そんなのやっぱりつまらないので、
まるちゃんと私から、まる妹にはデパートの商品券CHF200。まる母にはチョコレート一箱。まる父にはワイン1本。
まる両親から私に、妊娠線予防クリーム。まるちゃんにはTシャツ3枚。まる妹にはプーのパジャマ。
まる妹から私たちには、カードとCHF200(赤ちゃん用品か引越し用に使ってね。とのこと)。まる両親にはレストランの食事券。

と、結局、いつもよりシンプルなプレゼントを交換しました。
まる母は「無いと思ってたのに。意外で嬉しい♪」と感激してました。

クリスマス・イブの食事は…
・フォアグラ 半分、火が通ってるから食べて良し。とまる両親のお墨付き。
・スモークサーモン ベジタリアンのまる妹用だけど、みんな食べます。
・ザリガニみたいなエビ

以上、3点にちょっとサラダとトースト。と、デザート。

クリスマスの食事は…
・スモークサーモン 前日の残り
・アヒル丸焼きにオレンジソース
・ジュネーブ特産野菜のグラタン(名前を覚えられないけど、クセのないフキみたいで美味しいの)
・米 私には不味くて食べられず…
・デザート

でした。これまたいつもよりちょっとシンプルで量が少ないけど、腹八分目でちょうど良かったです。

クリスマスの夜はまるちゃんの友達の家で、ワイワイと飲んでました。
スモークサーモンがあったので食べようとしたら、友達の奥さんに、
「きょーこはスモークサーモンダメだよ!」と止められちゃいました。
まる両親のところで散々食べたんですけど…
彼女曰く、フォアグラも半分火が通っててもダメ。スモーク○○ってのはダメ。
らしいです。もう食べちゃった…
ジュネーブ生活 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 18:22 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/172