スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 森猫一家のクリスマス | トップ | 婦人科産科検診 2回目 >>
パルメザン禁止
産婦人科医に言われたのは

・アルコール禁止
・タバコ禁止
・肉はよ〜く焼いて
・野菜はよ〜く洗って
・乳製品は殺菌してない牛乳を使ったものは食べちゃダメ

でした。

あ、もう一つあった。
・チーズの周りの皮は食べちゃダメ

妊娠前に一番心配していた、アルコールについては…
つわりのおかげで、見るのも嫌なほどでした。最近は見るし、匂いも嗅いでみるけど、「飲みたい!」って欲求はありません。だからお酒が飲めないのは、今のところ、痛くも痒くもありません。
ただ一つ、冬の間、市場の屋台からちょくちょく匂ってくる、ホットワインをガマンするのが大変です。シナモンの甘い香りがたまらない…でも一口飲んだらクラクラになっちゃうんだろうな。

タバコはもともとキライだし、妊娠を理由にはっきりと「吸わないで」って言えるから嬉しい。言う必要もないほど、今、私の周りには吸う人がいないんだけど。
でも外で、歩きながら吸ってる殺人者たちには、こっちが殺意を覚えます。

肉は妊娠前からよ〜く焼いた方が好きだから、いいんだけど…
フォアグラや生ハムを食べられないのはツライ!
妊娠前にスペインで思う存分、生ハムを食べておいて良かった♪
それに夏の名物、大好物、牛生肉のタルタルは冬の間は見かけないから、良かった♪

野菜はどこからが「よ〜く」洗ったことになるのか、よく分からず…
とりあえず今まで以上に擦ってます。

一番問題だらけな乳製品。
チーズを買うときに、いちいち原材料を確認しなくてはいけないのです。
そこでlait cru(生乳)なんて見つけちゃったら、即却下。
lait pasteurise(加熱済み乳?)なら大丈夫です。

lait(牛乳)とだけ書いてあるクリームをよく見かけるけど、こういう場合は周りに「UHT(Ultra Haute Tempreture(超高温))」と書いてあれば、「超高温殺菌した」ってことだから食べて良し。と、まる母が調べてくれました。
lait ecreme(脱脂乳、スキムミルク)は食べて良いのかどうか、いまだによく分かりません。

食べられるチーズで私の好物は…
・PRESIDENTのカマンベール
・ゴルゴンゾーラ(緑のカビ部分は食べても大丈夫らしい)

他にもちょろちょろあるけど、別に大好きでもないし…

食べられない好物のチーズが問題なのです。
・ロックフォール
・ブリードモー
・パルメザン

この中で、ロックフォールはゴルゴンゾーラで何とか誤魔化せる。
ブリードモーは代わりになるものは無いけど、ま、いっか。
パルメザン。これ無しでパスタを食べろと!?これ無しでトマトソースのみのまるちゃん特製パスタを食べろと!?
「パルメザンが無いパスタなんて、パスタじゃない!」
と、断言しているまるちゃんと共に、週末の昼にパスタを食べろと!?

これが妊娠して一番大変な食事制限です。
最近は私だけ「トマトのみ」のソースはやめて、オリーブや、バジリコやら色々ちょっと味の付いたトマトソースで食べるようにしてます。
でも横でパルメザンを山のようにかけて食べてるまるちゃんが、憎い。
パルメザンの匂いをかぎながら、パスタを食すようになりました。これだけでもちょっとはストレスが軽減できます。

まる妹は「パルメザンが食べられないなら、妊娠しない」と言ってました。
ちびちびまるちゃん | 19:52 | comments(10) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 19:52 | - | -
コメント
好きなもん食べないで我慢してるほうが悪影響だと
思うんだがどうなの。
妊娠したことないからわかんないけどさ〜。
1人目だとそんなもんなのかな。
| グレタン | 2006/12/27 10:27 PM |

最後の”パルメザン食べられないなら、妊娠しない”にはうけました!私も”お寿司を思い存分食べられないなら、妊娠しない”っていう感じ。冗談ですけど。。。ところで、まるちゃんさん、実は私、スイス移住が本格化してきてます。もしかしたら、春前には上陸するかもしれません。そしたら、ご近所様として、宜しくお願いします!
| Maiko Beeeing | 2006/12/27 11:44 PM |

妊娠した友達が塩分制限とか半端なくて
好きなものが食べれないって言ってたっけな。
赤ちゃんを思えば、がまんするしかないか(笑
がんばれがんばれ(^^)★
| ミルキー | 2006/12/28 12:53 AM |

グレタンさん
どうなんでしょ?私も我慢するほうが悪影響に賛成だけど…いざトキソプラズマに感染ってなると怖いから、やっぱりガマンしちゃう。とりあえず産んだらイヤになるほど食べようと思う。

Maikoさん
おぉ!もちろんジュネーブですよね?
こちらこそ、よろしくお願いします!
アパルトマン探しはもうしてるんですか?

ミルキー
私は塩分制限ってないけど…それは大変そうだね。
うちの母ちゃんやまる母が妊娠してた頃、更にはばあちゃんが妊娠してた頃なんて、アルコールやタバコ以外はほとんど制限なかったらしく「最近は大変だね…」なんてまる母が言ってた。
ま、ばあちゃんの妊娠時代より家事とかはかなり楽してるけど。
質素な食事が一番良いのね…まるちゃんのダイエットにも。
| きょ | 2006/12/28 1:19 AM |

国が違うと、チーズまで制限があるの!?

アタシは、大好きなハーゲンダッツを我慢するのが大変でした(汗)

8ヶ月の時、果物食べてハーゲンダッツ食べたら、翌日の検診で尿糖値が++++になってしまった・・・。
一時的に出たものだったから、妊娠糖尿病にはならなかったけど、食べたいものも食べられないのはキツかった!!
| notch | 2006/12/28 7:12 AM |

日本じゃ「妊婦はチーズ食うな」なんて聞いたことないよね。
やっぱりお国柄なんだなぁ。

しかしほんと産まれるの楽しみ。わくわく
| maya | 2006/12/28 9:23 AM |

しばらくブログをのぞけない間にそうことになってたなんてっっ(≧▽≦)
んも〜やったね!
(いや、ヘンな意味ではなくぅ)
その一方、しまった出遅れた!ジュニアはぜひ、きょさんとKumikoと同級生という野望が叶わない〜。ジュネーブに住む見込みもないくせに(^_^;)
私もすぐに追いつくからね☆
| ひーちゃん☆ | 2006/12/28 11:09 AM |

notchさん
アイス、先週までバクバク食べてました。最近は寒いから買って持って帰るのがイヤで、買わずにいるけど…
とりあえず何食べてもいいけど、生肉、生乳はダメ!ってことで、チーズ好きにはツライです。

maya
たぶん、日本の乳製品はトキソプラズマの心配がないんだよ。こっちのは製造過程が違うんだろうね。だから美味しいチーズがたくさんあるんだけど…
チーズは加熱殺菌済み乳を使ってるものなら、どんどん食べろ!って感じだよ。カルシウムいっぱいだかららしい。
でもパルメザンが食べたい!日本食品店で日本の粉チーズを買ってガマンするか!?…あるのかな?

ひーちゃん☆
日本語補習学校じゃKumikoの子と同じ学年にはなれないけど…こっちの学校も同じ高い私立に入れられないだろうけど…PTAの野望を叶えられますように。引っ越さないでね…Kumiko。
ジュネーブに住まなくても、補習学校に通えるじゃない!ドイツから、毎週来ちゃえ!
| きょ | 2006/12/28 5:06 PM |

え? パルメザンだめなの?
よく日本にある粉チーズってパルメザンだよね。
でも普通加熱処理してるか。
私も歩きタバコに困ってる一人。
折角普段の生活で注意しても、前歩いている人がスパスパすってたらねぇ。
特に困るのが、電車の踏み切り待ちとか交差点待ちの時。
私はなるべく遠くに離れていることにしているよ。
お酒は気にならないんだね。良かった。
私は沢山の忘年会で、ジュースのみ、というのが辛かった(笑)。
だってみんな美味しそうにビール飲むんだもの。
| nori@tokyo | 2006/12/28 5:12 PM |

noriさん
お帰りなさい。
そうそう、粉チーズってパルメザン。日本の牛乳はなんでも大丈夫そうだよね。
私はタバコの煙は手でパタパタして避けてるよ。そのたびにシンガポールに行きたい…と夢を見てる。
忘年会だらけでビールだらけじゃ辛くなるかも。
日本の泡が美味しそうなビールが目の前にあったら、私もどうなるか…と、ふと思った。
| きょ | 2006/12/28 6:24 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/173
トラックバック
2006/12/27 10:45 PM
つわりとはどんな症状を指すのかは皆さんもテレビドラマで14才の母とか妊娠を扱うドラマを見たりしておおよそ知っているでしょう。改めて妊娠した時のつわりの症状を文章で確認しておくと、新しい発見があるかもしれません。つわりについてとその症状を和らげる対策につ
無料でおいしい情報局