スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 婦人科産科検診 5回目その2 | トップ | Tant mieux ! ou Tant pis ! >>
スイス人の戸籍
産婦人科で、まるちゃんの「兵役期間ずらして♪」作戦のために、私の妊娠証明書を主治医が書いている間、主治医がまるちゃんに
「どこの出身なの?」って質問をしてました。


スイス人の戸籍には、今住んでいる住所ともう一つ、オリジナル本籍地とでも言うのか…自分の先祖がどこの出身かってのが載っているのです。
昔は、住んでいる所で何か困ったことがあれば、オリジナル本籍地に戻って助けてもらえるようになっていた…そんなようなことが、元警察庁長官で元スイス大使、國松さんの本に書いてありました。本にはもっとしっかり書いてあったけど、忘れちゃった。

で、まるちゃんは
「ジュラ州の○○だよ」と、オリジナル本籍地を答えたところ、主治医はとっても嬉しそうに
「そうなの!?僕もジュラ出身なんだよ!ドレモン(Delemont)。行ったことある?」って盛り上がり始めましたが…

まるちゃん、生まれたのはローザンヌの病院。6歳ぐらいまでアルジェリアとコートジボワール(象牙海岸)にお父さんの仕事の関係で住んでいました。
その後はずっとジュネーブ。
まるちゃんのお父さんも、おじいちゃんも、そのまたおじいちゃんも、ジュネーブ生まれのジュネーブ育ち。お父さん方の親戚はみんなジュネーブにいます。お母さんはドイツ語圏の出身で、親戚はみんなドイツ語圏。

ジュラ州に親戚は一人もいないのです。ドレモンや、まるちゃんのオリジナル本籍地の街は車で通り過ぎただけ…

そんな事を正直に話してました。

ちょっと残念そうな主治医が、かわいそうになりましたが、
「そう…ジュラはきれいなところだよ。ドレモンの街は本当にキレイなんだよ!!この絵(診察室の壁にあった絵を指して)はドレモンの街なんだよ…」と、とても誇らしげに故郷の話をしていた主治医は、ちょっとかわいかったです。
le papotage | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 21:31 | - | -
コメント
おひさです★妊婦ライフは順調ですか?!
ドレモン、義父が住んでたから10回以上行ってるけど、確かにすごくかわいい街ですよ。(絶対行くべき!っていう見所は特にないけども・・・)
特にJURA出身の人は愛郷心が強いように思うわ。
ともかく、健康に過ごしてくださいませ〜♪

| mirka | 2007/01/24 9:35 AM |

ひさしぶり!
医者が「きれいなんだ!」って力強く言ってたから、じゃぁ一度ぐらい…って思ってる。
まるちゃんもまるちゃんの友達も、あそこまでジュネーブを「キレイな街だよ!」なんて言わないだろうな。「花火は世界一!」って言ってるけど…

ジュラ出身って言った時の医者の嬉しそうな顔が忘れられない。
| きょ | 2007/01/24 9:05 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/182