スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< Paul Jones | トップ | Il est cool. >>
激安家具
最近のジュネーブ(たぶんスイス、いやヨーロッパ中?)は春のような陽気なので、気持ちが良くて毎日2時間近く歩いてます。もちろん途中にちょこちょこあるベンチや、ローヌ川沿いの階段で休みながら。でも体重は無情に増えていくばかり…

だって美味しいラクレットを食べまくっているから♪
先週末はまる両親宅で、ラクレット。
そして金曜の夜は、今度引っ越すことになったアパートに住んでいるまる友宅で、ラクレットをご馳走になってきました。このまる友のお父さんがチーズ屋さんなので、ここの家で食べるラクレット(他のチーズももちろん)は最高に美味しいのです。

彼らの家に行った目的は三つ。
一つはもちろんラクレット。これはオマケみたいなもんで…
もう一つは、彼らのアパート(2ヵ月後には私たちのアパート)の部屋の大きさの確認。
そしてメインの目的。
彼らが引っ越す際に、いらない家具を私たちに格安で売ってくれるというので、どれをいくらでってのを話し合いに行ったのです。彼らは新しい家に引っ越すのに、たくさん家具を買ったらしいので。なんと50,000フラン分。約500万円。

彼らの4歳の娘のベビーベッド、赤ちゃん用箪笥(着せ替え用の台付き)、赤ちゃん用の食事の椅子、ベビーカー、トイレの棚、バルコニーに置ける安い棚(シソ・ミョウガ・バジル栽培用!)の他、うちの3倍位の大きさの冷蔵庫と調理台(っていうのかな?ガスレンジの電気版)をなんと!
800フラン(約8万円)という格安の金額で売ってくれることになりました。

・ベビーベッドは4歳ぐらいまで使えるモノ

・赤ちゃん用箪笥…これが意外に高いので、「買うのイヤだね」なんてまるちゃんと話していたので、丁度良い!

・赤ちゃん用の食事の椅子は、安っぽいけど、どうせ長いこと使わないだろうし、買うのも面倒だからラッキー♪

・ベビーカーはかなり使い込んであって、汚いのがまるちゃんはちょっと気になったらしいけど、ベビーカー(新生児〜3歳とかまで使えるようなもの)に1000フラン(約10万)も払うのはもったいない!しかも新生児の時に使う部分は、ほぼ新品状態なので、首が据わるようになって、どうしても新しいのが欲しければ、500フラン以下とかで買えるからそれを買えば良い♪

・トイレの棚はそのうち欲しかったので、安くてラッキー♪

・バルコニーに置ける棚はあるとたくさん野菜ができる…とそのうち欲しかったので、これまたラッキー♪汚いけど、そんなのどうでもいいでしょ。

・冷蔵庫は今使っているのは作りつけなので、持って行くこともできないし、一人用で小さくて、冷凍庫の半分は霜で覆われているようなシロモノなので、どっちにしても買わなくちゃいけなかったのです。それがこんなに安く買えてラッキー♪

・調理台(ヨーロッパ規格で幅60cm)は彼らの家のキッチンにピッタリ収まるサイズだったし(今使ってるスイス規格のだと10cmの隙間ができちゃう)、機能も優れモノだし、今のより新しいし…と即頂くことに。

>ひーちゃん☆
メーカーが今までのとは違うらしいけど、調理台の上には御社の換気扇があるので、お許しください。

そんなわけで、冷蔵庫は絶対に買わなくちゃいけなかったので、800フランでその他色々と買えるので、まる友には本当に感謝してます。
まるちゃんが「そんな安すぎるよ!1000フラン払うよ!」なんて余計な事を言ってたので、
「こういう場合は、ありがたく800フランで買い取って、夕食に招待するとか何かプレゼントするとかすればいいの!」と必死に止めました。まる友も夕食招待に賛成してくれました。何かご馳走を作らねば。

後日、まる妹にこの買い物結果を報告したら
「私がちびちびまるちゃんに買ってあげられるものが無くなっちゃった!」ととても残念そうでした。他にもきっと必要なものはたくさんあるから、大丈夫♪


追記:いらなくなった調理台は、まだまだ使えるので、先月亡くなったアベ・ピエール(l'abbe Pierre)が設立したEmmaus(エマユス)か、同じような団体に寄付します。無料で回収しに来てくれて、それが誰かの役に立つんだから素晴らしいシステムだな。と、ホントに感心しちゃいます。アベ・ピエール様さまです。
こういう団体がすぐ近くにあると、便利だよね。
ジュネーブ生活 | 17:26 | comments(4) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 17:26 | - | -
コメント
ぶーーーっっっ。わざわざあやまったりして!
可笑しーなーもう(>З<)
それどころかウチのドイツの新居には自社製品いっこもないらしいよ。。。調達担当のダンナに聞いたら、高いんだって!!(大ウケ)
われながら社員の風上にも置けないダメダメ夫婦なのですた :-P

いろいろ揃っちゃってよかったね〜。そういうラッキーって
あるんだぁ。日頃の行いがいい人は違うな(爆)
| ひーちゃん☆ | 2007/02/19 8:22 PM |

なーんだ、ないのか。じゃぁ、謝るのなし。笑
高いんだ。そりゃぁ、いい品ですもの!と、褒めてみる。

日頃の行いが良いフリをするために、エマユスか同じような団体にまだまだ使える調理台は寄付するの。
そんなこと突然してみても、無駄か…
| きょ | 2007/02/19 10:08 PM |

赤ちゃん物ってそんなに長く使わないくせに、結構高いんだよね〜。
だから、いろいろ安く手に入って良かったね♪いろいろおまけ付きだし。

妊娠中にいっぱい歩くのは良いんだってよ。安産になるらしい。
私もかなり歩きまくってました。
妊娠最後の方は歩くのっていうか動くのも大変になってくるけど頑張ってね〜!!!
| minako | 2007/02/20 9:05 AM |

今年は暖冬で歩くのが苦にならなくて、良かったよ。
安産目指して、頑張ります!

赤ちゃん物、ホントに高いよねぇ…引越しやら、家賃やらでお金がかかるのに、助かったよ。
この間、赤ちゃんの布団セットの値段を見て、驚いた。自分で作ってやる!なんて思ったけど、スイスって布がとっても高いので、買った方がまだ安いと気づいた。
| きょ | 2007/02/20 6:19 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/187
トラックバック
2007/02/20 8:08 AM
私はソファーが大好きです。もでソファーにはあまり座りません。なんでかというと、床に腰を下ろしてソファーを背もたれに使っているからです。ソファーを買ってから1年くらい経つんですが、段々とそのソファーの色が変化してきてしましました。昨日、それが気...
shiawase