スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< 婦人科産科検診 9回目 | トップ | 森猫一家の歌唱力 >>
La Ferme de l'Hospital 2007
去年に引き続き、今年もまるちゃんの誕生日「前」祝いにフランスにある高いレストランに行ってきました。まるちゃんの奢り。
まる母は「誕生日は早く祝うもんじゃない!」とこの日に行くのを反対してたけど、翌週にしちゃうとサイモンの誕生日、25日を過ぎちゃってるから生まれてるかもしれないので、早めに行ってきました。

今年は…


お通しにフォアグラのクレームブリュレ風。
何だそりゃ?って思ったけど、食べてみたら美味しかった♪かに味噌っぽい感じ。
フォアグラのムースの表面をクレームブリュレのように、こんがりと焼いたものでした。

ソムリエのお兄ちゃんに「マダムは飲まないですよね?」とワイングラスを盗られそうになったけど「oui、ちょっっっっとだけ飲むよ」と言って、置いといてもらいました。
こんなふうにに否定で質問された時に、「oui]ではなく「si」とパッと答えられるようになりたいです。
ちなみにまるちゃんと、まる妹はワインはあまり好きではないので飲まず。
いつもまる両親のみがワインを楽しんでいます。私はそれに便乗♪おかげで美味しいワインの味を覚えました。
でも銘柄は知りません。まる父が選ぶのを飲むだけ。

前菜に私はマグロのタタキとキュウリのゼリー、わさび風味を注文。
わさびの味はほとんどしなくて、レモンがたっぷりでした。美味。

去年、食べ過ぎて帰り道の麦畑でマーライオンになったことは忘れたフリをして、前菜その2を注文してした私とまるちゃん。パンを食べ過ぎなければいいじゃん…ってことにして。
私は鯛と豆のソースを注文。この鯛がプリプリしてて美味。豆のソースも濃厚で美味。

そしてメインは、鳩肉のグリル。ナスのピュレ(マッシュポテトのナス版)とイモのピュレ(濃厚なマッシュポテト)。
よ〜く焼いてね。って言ったのに、やっぱり半生。フランスの「よ〜く焼いてね」はスイスや日本の半生、ミディアムなんかはタタキみたいなもんなのです。きっと。
一度下げてもらって、もう一回ちゃんと焼いてもらいました。妊娠してなければ気にせず食べたんだけどね。
ナスのピュレはしつこい味でした。あんまり美味しくなかった…
イモのピュレは美味。
鳩肉も美味でした。

まるちゃん、まる父、まる妹のみチーズの時間。
私も食べたいけど、ほとんどのチーズが生乳だし、(美味しい)手作りチーズなのでガマン…
チーズがいっぱい載ったテーブルに行き、まるちゃんが選んでるのを横で見てました。良い香りがプンプン漂っていました。あとちょっとの辛抱。

デザート前のプチデザートは、チョコレートのムースにコーヒー風味のクリーム。
妊婦はムースを食べちゃいけないらしいけど(生卵だから)、チーズは食べなかったくせに、ガマンできずに食べました。まるちゃんが残した分までもらったりして…
チョコレートが濃厚で美味。
まる母はクリームだけ残してました。もったいない。「こんな時ぐらい、カロリーなんて気にしないで、食べなくちゃ!」と、まる父に言われてたけど、食べず。

デザートは
イチゴとラズベリーのアルザス風パイにライチのシャーベット。
ラズベリーものって好きじゃないけど、生ラズベリーは好きなのでとっても美味。
お腹いっぱいのまるちゃんは、ライチのシャーベットだけ食べて、パイを丸々残してました。もったいない。まる父がまるちゃんのパイの中身だけ食べてました。

最後にまる父はエスプレッソ、まる母とまるちゃんがローズティーを飲んでお終い。
去年はこのローズティーを飲んだ後に、お腹がパンパンになって息ができなくなったっけ…と思い出し、私は何も飲まず。

今年はパンを食べ過ぎず、チーズも食べず、お茶も飲まなかったので去年のようにはなりませんでした。
…って実は、胃が大きくなってるだけ。

来年もこのレストランに行きたいけど…なぁ。
ジュネーブ生活 | 15:13 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 15:13 | - | -
コメント
いいなぁ〜!すっごくおいしそう!!!マグロのたたき、いいねぇ。しかも家族で。ドイツ人の友達も誕生日前に誕生日祝うのはダメとかいってたけど、イギリスじゃそんな事聞いた事ないよ。

ここリトアニアではそんなにおいしそうな物にありつけないから、そういう食文化の優れたところに引越したいなぁ。。

おなかのべべはどうですか?もうすぐだね!きょうこももうママンになるのね。しかもスイスで!11年前にはそんな事になるなんて想像も出来なかったよ。

この間スカイプで素子と長電話しました。元気そうだったよ。

ではでは、短くて楽な出産になるといいね!

あや
| aya | 2007/05/22 10:29 PM |

誕生日の前祝禁止はドイツ語圏のしきたりなのかな?まる母、スイスのドイツ語圏出身だよ。
リトアニア、美味しそうだけどなぁ。ポーランドの隣でしょ?それだけで美味しそう…

ねぇ、もう11年だね。まさかスイスに来るとは思わなかったよ。あやのリトアニアもまさかだけど…もう今さら何も驚かないよ。

スカイプしたい!あとでメールする!
| きょ | 2007/05/23 1:16 AM |

おいしそうだねーーー。私も実はあさってが誕生日なの。
こんなフレンチに連れてってくれたら、惚れ直すけどな。
なーんて。NYから帰ってきました。もう生まれそうで、ぷらぷら私とお茶ってわけにもいかないかしら?
| Maiko | 2007/05/23 6:13 AM |

鳩肉って食べたことねえ!美味いのか?
どんな味?鴨はけっこう好きなんだけどね。

そろそろだねー、ベイビー。
なんかこっちまでドキドキするんですが。笑
| maya | 2007/05/23 10:46 AM |

Maikoさん
おかえり。
今週は月曜から金曜まで誕生日続きだよ。
こっちは自分で招待するんだよ!がんばって♪
お茶しましょう。でも、私は25日に出産するつもりなんだよねぇ…予定日まであと2週間もあるけど。

maya
鳩、うまいぞ。鳥っぽくなかった。牛っぽかった。

昨日、やっとベッドを組み立てて私のドキドキは治まったよ。あとは入院準備をするのみ…だけど、まぁそれは当日でいいや。って、ホントに明後日産みたいなぁ。
未だに毎晩たっぷり寝てるんだけど…途中1〜2回トイレに起きて、その後はぐっすり寝てる。

昨日、暑い中でかけたらクラクラしちゃったよ。mayaたちなんてもっと暑いんだろうね。気をつけて。
| きょ | 2007/05/23 3:43 PM |

ってかもうすぐなのね!

前にも話したけど「出産」にかなりびびっている私なので赤裸々な報告お待ちしておる。

あっ、近々Skypeしましょう。
ぐっちゃんのアカウントを使わしてもらうから。
そちらの詳細よかったらメールで教えて。
| ゆーこ | 2007/05/24 4:17 PM |

そうなの。明日出産したいんだけど…
メールする!Skypeする!赤裸々な報告はSkypeで。
| きょ | 2007/05/24 8:16 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/223