

- | | - | -
<< Encore cinq semaine... | トップ | C'est pas possible! >>
レベルB2
明日から「毎朝!」フランス語教室に通います。

レベルB2ってクラスです。

8月にB1クラスにいたので、その続き…と思い、B2を申し込んだのです。
B1でも必死になって勉強して、なんとか皆のレベルに合わせていたのですが、それを半年の間に殆ど忘れてしまってます。

だからといって、またB1に通うのは嫌なので、B2を申し込んだわけです。始めちゃえば思い出すだろうってことで。

ところが申し込んだ際に、「B2は二つクラスがある。エレナ先生、ナタリー先生どっち?」と、言われたので、「知らん。8月にB1クラスにいたから…」と答えました。

そしたらエレナ先生のクラスに勝手に入れてくれたわけですが…
領収書を見てみると、
Francais Club Intensif Niveau B2
Niveau B2+C1-
って書いてあるのです。

この学校のレベル分けは

初心者
A1-
A1+
A2-
A2+
B1-
B1+
B2-
B2+
C1-
C1+
C2-
C2+

と、なっているのをすっかり忘れていました…
7月にA2-で勉強して、8月はA2+が人数が集まらず無くなったので、1レベル飛び級してB1-に通っていたのです。
そんな私が、今度は2レベルも飛び級してB2+とC1-の混ざったクラスへ…
文法だってまだB1-レベルまでしか知りません。しかも忘れてます。

そしてそのクラスはレベルが高すぎると思うから、変えて。と受付のおばちゃんに要求することもできない私。
明日は授業が始まったら5分後にはエレナ先生にクラスを変えられることでしょう。ちゃんと私のレベルに合ったクラスに。
てか始まる前に話してみますわ。
ふらんすご | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0)
- | 22:24 | - | -
コメント
ぼんじゅ〜(恥ずかしっ)
フランス語のクラス、中の上じゃないのよーすごいすごい 早く言葉覚えて従兄弟くんと仲良くなってね。アタシのために。そいえば話し変わるけど、ワールドカップツアーの詳細が来たんだ。2試合日本戦のチケット込みで58万だって。高すぎて行ける訳がねぇ・・・。ツアーだからチケットだけクダサイってのは×なんだとさ。しょんぼり。
| かおる | 2006/02/28 12:12 AM |

従弟くんと明日の夜、一緒に飲みに行くのよ〜〜〜!!まるちゃんの妹と3人で。二人で飲みに行くってのを聞きつけて、仲間に入れてもらったの。フランス語の練習♪ってことで。
いつか日本に連れて帰りたいねぇ。

58万…って。しょんぼり。
| きょ | 2006/02/28 3:38 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/52