

- | | - | -
<< 頭が痛い… | トップ | Une soiree avec 従弟 >>
アイスランド人の名前
アイスランド人の名前って面白いんです。

男性の姓は必ず「〜sson」さん。
女性の姓は必ず「〜sdottir」さん。
になるそうです。

しかも家族みんなの名字が違うそうです。

男性はみんなお父さんの「名前」+sson。
女性はみんなお父さんの「名前」+sdottir。

たとえば、磯野カツオは、Katsuo Namiheisson。
磯野ワカメは、Wakame Namiheisdottir。
フグ田サザエは結婚しても変わらず、Sazae Namiheisdottir。
フグ田タラオは、Tarao Masuosson。
ついでに波野イクラは、Ikura Norisukesson。

になるそうです。
ややこしい…

磯野波平、フネ、フグ田マスオ、その他の姓は分かりません、悪しからず。


訂正(3月1日)
面白いので、アイスランド人の名前について調べてみました。
それで分かったことですが、アイスランド人には姓(家名)がないそうです。
Namieisssonは姓ではなく、「波平んちのカツオだよ」と区別するための名前だそうです。
まれに姓を持っているアイスランド人もいるそうですが、彼らは移民の子孫だそうです。
le papotage | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0)
- | 02:51 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/55