スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< ネタ探しに… | トップ | 会ってきました! >>
しさしぶりに…
火曜の午後、まるちゃん母にフランス語を教えてもらいに、彼女の家までバスとトラムを乗り継いで行ってきました。

1時間ほど二人で私の宿題をやっていると…


何週間ぶりか忘れるほど、久しぶりにまるちゃんのイトコ、サンちゃんに会えました!

久々に「んんんん〜っま!」ってキスしてくれました。

私たちが宿題をしている間、スーパー腹減りだったみたいで自分でご飯を作って食べてました。食べながら、なにやらスイスの州についてまるちゃん母とスイスのドイツ語で話していました。

実は私、イギリスにいた時のホストメイトだったドイツ人のおっさんのせいでドイツ語が大嫌いでした。ドイツ語訛りの英語も大嫌いでした。
スイスのドイツ語とドイツのドイツ語はかなり違いがあるとはいえ、私にとってはドイツ語。時々、まるちゃん母が電話で話しているスイス・ドイツ語を聞くたびに勝手に胸をムカムカさせていました。

でも!サンちゃんのドイツ語はカッコいい!サンちゃんの話すスイス訛りのドイツ語はカッコいい!!
そのお陰でまるちゃん母が話しているドイツ語まで可愛らしく聞こえてきました。街でたまに耳にするドイツ語もかっこよく聞こえてくるし、テレビでもドイツ語圏のチャンネルを見ちゃったり…

サンちゃんのお陰で、今まであったドイツ語への勝手な偏見がなくなりました。しかもドイツ語を勉強したい…とまで思うようになりました。きっと今勉強すれば、フランス語よりも上達は早いんだろうなぁ。

サンちゃん、ありがとう。

そんな彼も、あと1週間でジュネーブを去ってしまいます。
彼が帰る前に何かしなくちゃ!と、まるちゃん母と考えているところです。
ジュネーブ生活 | 03:39 | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 03:39 | - | -
コメント
今度家系図つくってアップしてくれ。
それぞれの人物にひとことコメントもつけて頂戴。
| グレタン | 2006/04/01 12:27 AM |

人物相関図もね。
| グレタン | 2006/04/01 12:29 AM |

どうやって作ればいいのやら。

家系図…

人物相関図…
| きょ | 2006/04/01 3:44 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/72