

- | | - | -
<< 助けてぇぇぇ… | トップ | 夕食交換会 >>
只今勉強中
十数年ぶりの再会で飲み友達になったkanaちゃんから頂いたバトンです。

題して「漢字バトン」
私は漢字を知りません。まるちゃんに教えるのも一苦労です。

■1■
バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

『直』→心も身体も髪も真っ直ぐな人。
    あれ?猫背だっけ?イメージだからいっか。

■2■
大切にしたい漢字を3つ

『夏』→元気になります。
『音』→生活に潤いを与えてくれます。たまに邪魔者だけど…
『桜』→とにかく今はこれしか考えられない。

■3■
漢字のことをどう思う?

便利。

■4■
最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

『花鳥風月』→10年前のパリ旅行を思い出します。
『五穀豊穣』→キド先生が七夕のとき短冊に書いてた…これも思い出か。
『一期一会』→これまた思い出。マルヤマ先生のクラスの学級通信のタイトル。

■5■
バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。

『民』→かおるちゃん 3人目ですね、あなたに回すの。
『寿』→マスさん
『甘』→ゆーこちゃん
『魚』→ミルカさん 見てるかな?
『四』→44



まるちゃんは水と五が書けません。
七もかなり怪しいです。
以前は小学校2年生レベルの漢字もちらほら書けたのですが、今はほとんど忘れているみたいです。『しんにょう』が苦手です。薔薇と豚は読めます。

私もこのまま漢字を書かずにいると、まるちゃんみたいになっちゃうかも…
バトン? | 05:38 | comments(5) | trackbacks(0)
- | 05:38 | - | -
コメント
夏!最高だね。
そして「しんにょう」は私も苦手だった記憶があるよ。
ところでかおるさんの「民」って奥田民生から?
| kana | 2006/04/09 1:35 AM |

「民」はもちろん奥田民生。
この人を見かけるたびに、かおるちゃんを思い出してたよ。
| きょ | 2006/04/09 3:40 AM |

「桜」にうけた...。うけちゃいけないね、ごめん。
てか、「四」って、そのままやんけ!
人柄のイメージとかではないのね...
| 44 | 2006/04/10 12:11 AM |

でも、バトンどうもありがとう。
漢字バトンなんてなかなかいいバトンだよ。
| 44 | 2006/04/10 12:13 AM |

そりゃ、よっしは四でしょう。
ほんじゃ、もう一つ漢字を与えましょう。
『桜』で。数年前の花見楽しかったねぇ。
| きょ | 2006/04/10 3:04 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/76