

- | | - | -
<< Mr. Schweiz, Mr. Suisse, Mr. Svizzera | トップ | Kumikoな気分で♪ >>
スイス連邦共和国
スイスではスイス語を話すの?
スイス人と結婚するってことは、スイス人になるの?
スイスって北欧にあるんでしょ?
スイスってどこ?

などなど、まるちゃんと知り合ってから、いろんな人に↑みたいなことをよく聞かれます。

そんなわけで、ここらでスイスについて皆さんに知ってもらおうと思います。7月に帰国した時にテストね。


スイス連邦共和国
正式名称:Confoederatio Helvetica ラテン語らしいです。

フランス、ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリアの間にあります。北欧にスイスはありません。

人口:約730万人(2003年)
   これしかいないんです!
   だからこの間のトリノオリンピックでの金メダル5個、銀メダル4個、銅メダル5個という結果はスゴイんだ!と、まるちゃんが胸を張っていました。アメリカは金9、銀9、銅7でしたが、人口比で考えると、スイスのメダルってスゴイ数でしょ。日本は…

言語:ドイツ語、フランス語、イタリア語が公用語。
   +ロマンシュ語の4つが国語。
   国語と公用語の違いは聞かないでください。知りません。何かの本に書いてあったのを丸写しです。
   この4つの言語全てをスイス人は話せるわけではありません。地域によって言語が違うので、みんな自分の住んでいるところの言語を母語としているわけです。
   まるちゃんはフランス語圏のスイス人なのでフランス語を母語としています。まる父もジュネーブ人なのでフランス語。まる母やサンちゃんはドイツ語圏の出身なので、ドイツ語を話します。このドイツ語もまた色々あるらしいけど、私にはよく分かりません。サンちゃんの話すドイツ語だけはかわいいです。

ま、詳しくはこちらで。


そして私がまるちゃんと結婚して、スイス人になったのか否か…

私はいつまでも日本人です。
数年前まではスイス人と結婚すると自動的にスイス国籍をもらえたそうですが、今はもらえません。スイス国籍が欲しければ、住民投票やら色々面倒な事をしなければいけないそうです。州によって何をするかは違います。

スイス国籍を貰える/貰えないの前に、日本国というのは原則的に二重国籍を認めていません。
だからスイス国籍になる=日本国籍を捨てる。
ということになります。国籍がなくなっても日本人であることに変わりはないけど、やっぱり日本人なんだから日本国籍があった方が色々楽でしょう。
今のところ、スイス国籍がなくても何も問題なくスイスで暮らせるのだから、今のままでいいです。

ま、こんな感じで、簡単なスイスの紹介でした。
le papotage | 03:16 | comments(16) | trackbacks(1)
- | 03:16 | - | -
コメント
私も「結婚したらオーストラリア人になるの?」って言う質問良くされたよ。
実際私もいろいろ調べる前まではそうなると思ってたし...。
私もずっと日本人のままがいいなぁと思う♪
| minako | 2006/05/12 8:34 AM |

そうか、結婚してもスイス人ではないのか。
うう、難しい。
| maya | 2006/05/12 9:45 AM |

この手の質問て、一生ついてまわるんだろうね〜。笑
最近、聞かれるとすっかりうまく説明(紹介)できるようになってきた☆
あ、帰ったら借りっぱなしの本返すからね〜!!!
ごめんにょ。


| | 2006/05/12 11:22 AM |

そうなんだ。勉強になりました。でもずっとスイスにいる予定なの?日本に住む予定はないのかしら?
| naomi | 2006/05/12 11:41 AM |

minaちゃん
日本人以外と結婚すると必ずきかれるんだね、この「○○人になるの?」って。二重国籍が認められるなら、スイス国籍もほしいんだけどねぇ。

maya
結婚しても日本人ですわ。結婚しても日本での名前は変わりませんわ。スイスじゃ自分の名前+まるちゃんの名字なんだけど、どうも送られてくる書類は違う…

???ちゃん笑
一生これを説明し続けるのか…面倒だわぁ。
本、気にしないで〜!もし時間があったら一章だけでも読んでみて。面白いから。
んじゃ、ケバブで♪

naoさん
日本に住む予定は今のとこ無し。まるちゃんが東京支社に移動できればいいんだけどねぇ…
| きょ | 2006/05/12 2:59 PM |

凄いねぇ〜☆
後輩とは思えんよ・・・(アタシは英語2)


>まるちゃんはフランス語圏のスイス人なのでフランス語を母語としています。まる父もジュネーブ人なのでフランス語。まる母やサンちゃんはドイツ語圏の出身なので、ドイツ語を話します。

家族間では何語なの?
会話は成立するの??
(てか、してなきゃ困るか!笑)

アナタは何語で話してるの?
| ☆★notch★☆ | 2006/05/12 5:10 PM |

私はそちらの食事に興味あるなー。
今度は夕飯を写真にのせてよ!
まるちゃんとのハーフベイビーもはやく見たいわ。
| | 2006/05/12 6:32 PM |

スイスのダーリンかーいいねー。
今あいのりがスイスなんだー。ちょーきれいよねー。
| きょんたん。 | 2006/05/12 9:10 PM |

Helveticaってスイスという意味なんだね。

Macで使えるフォントにHelveticaってあるんだけど印刷するととても見栄えの良いフォントで、大学時代、必ず使うように先生に指導されたよ。

で、気になって調べたところ、こちらに詳しいことが載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%81%E3%82%AB
| nori | 2006/05/12 11:28 PM |

のっちさん
まる母はもう何十年もジュネーブに住んでいるので、普通にフランス語を話せますよ。訛りもないらしいです。だから家族間ではフランス語。
私はみんなの話してることはなんとなく分かるけど、話にはなかなか入れず、まるちゃんに通訳してもらってます。でも最近は厳しいまる母とまる妹のせいで、通訳も禁止。ひたすらフランス語攻めにあってます。私もフランス語を話さなくちゃいけない雰囲気で…かなり上達します。でもクタクタ。

???さん?
夕飯の写真はお見せできません…あしからず。だって作ったらあっという間に食べちゃうもの。こっちに来れば、お見せできますわよ♪

きょんたん。
らしいね。この間あいのりのサイトを見たよ。
スイス人の90%が200(だっけ?)の家に住んでます。ってあれ、大嘘だから!いや、本当ならまるちゃん、まる妹、まる友は10%の貴重なスイス人なのか!?

noriさん
Helveticaがスイスって意味…?ヘルベティア族の国ってことで、スイスは後からついたのでは?って思うんだけど…そういえば、どこからSuisse、Schweiz、Svizzera、Svizraって名前が付いたんだろう。また調べてみようっと。
と、まぁこんな感じで、この国って知れば知るほどはまっていくんだよね。

Helveticaってフォント、几帳面な感じだねぇ。いかにもスイス!ってフォント…に見えてくる。
| きょ | 2006/05/13 2:03 AM |

すすす、すばらしい☆

頑張っておくれ!!
| ☆★notch★☆ | 2006/05/13 6:35 PM |

勉強になったなあ。スイス語とか普通に言ってしまいそう。
| kana | 2006/05/13 8:37 PM |

勉強になりました。
国際結婚ってかっこいいなぁ〜。うちは名古屋と山形だから間をとって東京人ってことで…
| reire | 2006/05/13 9:28 PM |

のっちさん
頑張ります♪
のっちさんも頑張ってくださいね〜!!!もうすぐなんですよね!?

kana
スイス語って言語がないくせに、4つも違う国語があるくせに、国が成り立つってのが不思議だなぁ…つくづく思う。

reire
国際結婚は別にかっこよくもないって。必要に迫られて結婚したわけだし…
こはつんは何にでもあの味噌をつけるようになっちゃうのか?おでんにだけはつけませんよ〜に☆
| きょ | 2006/05/13 10:03 PM |

初めまして☆最近スイスの友達ができたので、スイスの事が色々しりたくなって、このサイトをみつけました★おかげさまで色々勉強になるました(^ー^)きょさんに、ちょっとお聞きしたいんですが、スイスの携帯電話って例えば、日本だと、頭に090ってつきますよね??すいすの頭につく番号って何番か分かりますか??
友達に電話番号を聞いたんですが、自宅の電話か携帯なのか、わからなくて。。。よろしければ教えてください★
| KANKO☆ | 2006/06/09 12:20 AM |

KANKO☆さん
はじめまして。
少しばかりでもお役に立てたようで、嬉しいです♪
私の知っているスイスの携帯の頭は…
079、076、077です。
| きょ | 2006/06/09 1:02 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru2suisse.jugem.jp/trackback/96
トラックバック
2007/07/17 8:54 AM
スイススイス連邦(スイスれんぽう)、通称スイスは、永世中立国、直接民主主義国家として有名なヨーロッパの連邦制共和国である。ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置する。国内には、多くの国際機関の本部が置かれてい
世界の旅